蒲田「NIBOSHIMANIA」!ニボラーの新聖地に超濃厚イカ煮干降臨…限定「イカゴロニボプレッソ」

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、蒲田「NIBOSHIMANIA」!ニボラーの新聖地に超濃厚イカ煮干降臨…限定「イカゴロニボプレッソ」です。
「夢中図書館 ラーメン館」でがっつり実食レポート!食べた感想や麺写真、店舗情報などを紹介します。

■NIBOSHIMANIA

今日のラーメンランチは、2022年9月にオープンしたこちらの店へ…。
蒲田駅近くにある「NIBOSHIMANIA」(ニボシマニア)です。

その店名が示している通り、煮干ラーメンが売りのラーメン店。
開店以来、多くの煮干ラーメン愛好家たちが詰めかけ、行列のできる人気店となっています。

何しろ、こちらのお店は、横浜の名店「丿貫」(へちかん)の総店長タッキーさんが独立してオープンした店。
そりゃもう、開店した日からニボラーの聖地…。この日も行列ができていました。

行列に並ぶことしばらくして、店員さんから声がかかって店内へ。店内の券売機で食券を購入します。
メニューは、通常メニューの煮干蕎麦のほかに、日替わりの限定メニューもあります。

この日オーダーしたのは、数量限定の「イカゴロニボプレッソ」!名前がイイですね…。
さらに替え玉メニューから「あさりバターの和え玉」をポチリとして、案内された席へ着席。

まだ真新しい清潔な店内に、ふんわり煮干しの香りとニボラーたちの何とも言えぬ熱気が漂います。
隣りの方の麺をすする音を聞いたら、つい喉を鳴らしてしまいました。横目で見ちゃったりして…。

■実食です

そんな待ちきれないタイミングで、やって来ました、「NIBOSHIMANIA」の限定ラーメン!
その名も「イカゴロニボプレッソ」!こ、これは…ニボラーも驚くほどの、濃いセメント色をした煮干ラーメン。見るからにドロドロです。

「ニボプレッソ」とは、通常メニューより濃厚な煮干蕎麦。今回の限定は、その「イカゴロ」バージョンです。
「イカゴロ」とは、イカのワタとか肝などイカの内臓のこと。券売機上の黒板には「境港産白イカ煮干、北海道産イカゴロ」使用と書かれています。

「煮干×イカゴロ」って最強じゃない?産地へのこだわりも強く感じられます。
再び喉を鳴らしながら、スープにレンゲを投入。すると、どろっと濃いめのスープがレンゲのなかに流れ込んできました。

そのまま口に運ぶと、口のなかでもどろっと…そしてぶわっと、濃厚な魚介とイカの風味が広がります。これは超濃厚なイカ煮干スープ…。
ほんとイカのワタが入っているかのような旨味と苦味を感じます。味は結構濃いめ、後味にしっかりとエグ味が残るのがニボラーにはたまりません…。

麺は、細めのストレート麺。これが濃厚スープによく絡みつきます。
…というか、スープの粘度が高いので、麺を持ち上げると自然にスープも絡んできます。この一体感は、なんだかイカ墨パスタを彷彿しました。

具材は、チャーシュー、玉ねぎ、ねぎ。このレアなチャーシューがまた旨い…。
もちろん濃厚スープに絡めて、チャーシューどろりイカニボ風味にしていただきました。

これだけで相当満足なのですが、この店に来たら、和え玉(替え玉)も頼まずにはいられません。
何種類かある和え玉のなかで、この日選んだのは「あさりバターの和え玉」

着丼したその姿は、まるでクリームパスタ…。よくかき混ぜてから、そのまますすり上げると…。
味もまた、イタリアンなパスタ風味…。麺は硬めでアルデンテ、あさりとバターの風味がなんとも香しい、絶妙な和え玉でした。

最後は、この和え玉も残った煮干スープに投入、イカ煮干とあさりバターのコラボを楽しんでご馳走様。
これは、ニボラーたちが並んででも食べるのは分かる…。満腹&満足のフィニッシュでした。

蒲田にニボラーの新聖地ができました。その名は「NIBOSHIMANIA」(ニボシマニア)。
われぞニボシマニアと思う人は、ぜひこの店を一度聖地巡礼してください。

ありがとう、NIBOSHIMANIA! ありがとう、イカゴロニボプレッソ!

■基本情報

名称:NIBOSHIMANIA(ニボシマニア)
住所:東京都大田区西蒲田8丁目2−1 西蒲田スカイハイツ 108
アクセス:蒲田駅から徒歩5分
営業時間:11:00~15:30(なくなり次第終了)
定休日:月曜日

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事