「麺屋大斗」小伝馬町店!東池袋大勝軒系の満腹野菜ラーメン

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、小伝馬町にある東池袋大勝軒系、「麺屋大斗」小伝馬町店です。

■「麺屋大斗」小伝馬町店

日本橋小伝馬町
幕府要人の旅や物資などの運送を取り仕切る「伝馬役」の住居があったことが、町名の由来です。
陸運・水運ともに至便なこの一帯は、江戸の交易を支える商業地帯として発展をとげました。

そんな、400年以上もの歴史を持つ江戸最古の町の一つ、小伝馬町を走る地下鉄の駅。
そこから歩いてすぐのところに、目指すラーメン屋はありました。

「麵屋大斗」小伝馬町店です。
小さなお店の外に食券機があります。この日選んだのは、「野菜ラーメン中盛」880円です。

カウンターのみの狭小な店内。壁には「東池袋大勝軒系」の写真が。
そうなんです。つけ麺ブームをけん引した東池袋大勝軒の系譜。江戸最古の町で大勝軒のラーメンをいただけるのはうれしいですね。

■実食です

待つことしばらくして、やって来ました、東池袋大勝軒系の野菜ラーメン
こんもりと盛られた野菜炒めが迫力あります…。

野菜をかき分けて、まずはスープをずずっと。
さすがは大勝軒の系譜。こってりパンチがありながらも、やさしい甘みが広がる醤油スープです。
塩味強めな印象ですが、これだけの野菜を平らげるにはこれくらい必要でしょうね。

麺も、大勝軒系の中太ストレート麺
ツルツルの食感を楽しめます。丼いっぱいの麺は、ボリューム満点です。

具材は、チャーシュー、のり、なると、刻みネギ、そして炒め野菜
野菜はもやし・ニンジン・ニラ。ゴマ油の風味もあって、モシャモシャいけます。
野菜を食べると、こってりラーメンを汁完する罪悪感が減るんだけど、気のせいだろうな…。

大量の麺、野菜、スープを平らげて満腹&満足
お腹いっぱいになったら、さあ、現代の「伝馬役」でもやっちゃいましょうか!?

ありがとう、麵屋大斗! ありがとう、小伝馬町!

■基本情報

店名:麺屋大斗 小伝馬町店
住所:東京都中央区日本橋小伝馬町11-3
アクセス:東京メトロ「小伝馬町」駅からすぐ
営業時間:(月~金)11:00~22:00、(土日祝)11:00~15:00、17:30~21:00
定休日:なし

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事