東京丸の内「かね田(KANEDA)」素材にこだわった美味KANEDA麺!卵と海苔が食べ放題…

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、東京丸の内「かね田(KANEDA)」素材にこだわった美味KANEDA麺!卵と海苔が食べ放題…です。
「夢中図書館 ラーメン館」でがっつり実食レポート!食べた感想や麺写真、店舗情報などを紹介します。

■かね田(KANEDA)

今日のラーメンは、東京駅丸の内駅舎隣りKITTE地下1階「ラーメン激戦区」へ。
その名の通り、名店・人気店が軒を並べるラーメン街です。

そのなかからこの日訪れたのはこちら。
「かね田(KANEDA)」。2022年3月に「ラーメン激戦区」に開業した新店です。

事前食券制です。看板メニューの「KANEDA麺」を選択。
他にも「ざるそば」(つけめん)や「黒毛和牛ご飯」などがあって引かれますが、まずは王道のラーメンを。

店内は、カウンター席がメインですが、テーブルも2卓あり、比較的広めです。
木目調の落ち着いた造り…盆栽も置いてあって、割烹のような和風テイストです。海外の旅行客も喜びそう…。ラーメンは日本が誇る食カルチャーですからね。

■実食です

待つことしばらくして、やって来ました、ラーメン激戦区新店「かね田」の「KANEDA麺」
ビューティホー…。きっと海外のお客様も感嘆の声をあげるであろう、美しい丼姿です。

レンゲをスープに投入、ズズっとすすり上げると、口いっぱいに煮干しの香りが広がりました。
スープは、日本橋の出汁店が、瀬戸内産鯖節・鰯煮干し・鰹節・宗田鰹節・ムロアジ節の5種類の煮干しをブレンド

これに、本醸造濃口醤油と煮干し鶏油を加えて仕上げているとのこと。スープに浮かぶのは鶏油でしたか…。
黄金色のスープにいろんな旨みが凝縮されています。こだわりの美味スープ、どんどんレンゲが進みます。

麺は、角が立ったストレートの中細麺。しっかりとしたコシと小麦感を楽しめます。
国産小麦・三重県産「あやひかり」を使用した中華麺。こちらもこだわりを感じますね…。

具材は、チャーシュー、ネギ、メンマ、味玉。
チャーシューは、豚肩ロースを生姜と特製タレで漬け込んだレアチャーシュー…。噛むほどに半レアな肉の旨みが染み出てきます。

さらにうれしいのは、卵と海苔が食べ放題という、無料トッピングサービス。
卓上に海苔の入った木箱と生卵の乗った皿があります。そこから卵と海苔を好きなだけ食べられます。どちらも煮干しスープと相性ばっちりです。

気づけば、あっという間の完食&満足。
今日の夢中は、素材にこだわった美味ラーメン「かね田(KANEDA)」。ここ「ラーメン激戦区」は、さらに激戦となりそうです…。

ありがとう、「かね田(KANEDA)」! ありがとう、KANEDA麺!

■基本情報

名称:かね田(KANEDA)
住所:東京都千代田区丸の内2丁目7−2 B1階
アクセス:JR東京駅から徒歩1分
営業時間:(平日)11:00~22:00 (土日祝)11:00~21:00
定休日:KITTE休館日に準ずる

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事