サザエさん一家も大満足!?の王道の醤油ラーメン。「らーめんくじら軒」横浜本店に行く。

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の「夢中」は、「らーめんくじら軒」横浜本店です。

以前は、長い行列のできるラーメン店でしたが、ようやく落ち着いてきたようです。
だいぶ前にチャレンジしようとして、行列にくじけたラーメン店。念願かなって初入店です!


ちょうど正午前後に訪問しましたが、もう行列はできていませんでした。
それでも店内はほぼ満席。近所の人が多い印象です。あるべきラーメン屋の姿に戻りましたね。
前はちょっと異常でした。なんか近づきがたい雰囲気もありましたから。

さて、何年か越しの念願のラーメンです。
券売機でラーメンを頼みます。750円也!良心的な値段ですね。
ラーメンは、薄口醬油味と濃口醤油味があります。今回は濃口を選びました。

店内には醤油の良い香りがしています。
ほどなくして着丼。早いっ!

目の前に届けられたラーメンは、まさに王道のお姿。
黄金色の醤油スープに、まっすぐな細麺。
その上にチャーシュー、メンマ、ほうれん草、海苔にナルト。
なんかサザエさん以来の、日本国民が愛するラーメンのかたちです。

さてそのお味ですが。。。
そのスープをすすって納得。魚介系のだしに、揚げた玉ねぎが隠し味になって、あっさりながらも旨味がにじみ出るスープに仕上がっています。
そのスープに細麺がよく合います。途中でちょっと胡椒をふりかけると、さらに香ばしさが増して、一気に平らげてしまいました。
これならサザエさん一家も大満足の一品でしょう!

世の中、とんがったラーメンが出ていますが、このくじら軒のラーメンは、古き良き日本のラーメンを突き詰めた感じ。
サザエさんもカツオも波平さんも、老若男女を問わず、楽しめるラーメンではないでしょうか。
行列にイライラさせられることなく食べられるのもいいですね。

また行きたいと思います。ごちそうさまでした、くじら軒!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村


ラーメンランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です