こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。
今日の夢中は、蒲田で食す真鯛塩そば「狐狸丸」(こりまる)です。
■狐狸丸
今日訪れたのは、蒲田の喧騒から少し離れた住宅街にあるラーメン店。
真鯛塩そばが自慢の「狐狸丸」(こりまる)です。
雑誌「TRYラーメン大賞 2017-2018」において新人賞第2位を獲得。
知る人ぞ知る実力派のラーメン店です。
事前食券制です。
自慢のラーメンは、あっさり淡麗とこってり濃厚の2種類。味も塩と醤油の2種類。
今回選んだのは、店イチオシのあっさりと塩の組み合わせ、「真鯛塩そば(淡麗)」820円です。
カウンター席に座ると、ほのかに香る魚介の香り。
自慢の鯛を煮込んだものでしょう。上品な香りに食欲がそそられます。
■実食です
その上品な香りとともに、真鯛塩そばが着丼です。
ビューティホー…。なんと美しい丼姿でしょうか。
透き通った琥珀色のスープにレンゲを投入。ひと口含みます。
美しい飲み口です。余計な調味料を加えず、素材のうま味を引き出したやさしい味わい。
愛媛県宇和島の真鯛と大山鶏から丁寧に出汁を取り、一晩寝かせたあっさりスープ。
魚の臭みが全くありません。これは仕込みの際に、真鯛に酒を振ってオーブンで焼き上げているから。ひと手間ふた手間で、澄んだスープをつくり上げています。
麺は、国産小麦と外麦を練り込んだ加水率高めの麺。
モチモチした食感があっさり塩スープと馴染んで、さらにやさしい味わいを引き出します。
具材は、チャーシュー、めんま、ねぎ、水菜。
イベリコ豚のチャーシューは、しゃぶしゃぶのようにスープにくぐらせて食べてほしいとのことで別皿で提供。まさにその狙いの通り、チャーシューがとろけました。
あっという間の完食です。
スープを飲み干すと、丼の底には鯛の身が残っていました。ふんだんに真鯛を使った証でしょう。もちろん、それも平らげました。
ありがとう、狐狸丸! ありがとう、真鯛塩そば!
■基本情報
店名:狐狸丸(こりまる)
住所:東京都大田区西蒲田5-12-8 村川ビル 102
アクセス:蒲田駅から徒歩5分
営業時間:(火~金)11:00~15:00、17:00~24:00 (土~月)11:00~15:00、17:00~22:00
定休日:不定休