横浜みなとみらい「麺屋 甍」ほっこりあっさり煮干し中華そば

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、横浜みなとみらいのラーメン店「麺屋 甍(いらか)」です。

■麺屋 甍

今日は、横浜みなとみらいでラーメンをいただきます。
向かったのは、みなとみらい駅のほど近く、「麺屋 甍(いらか)」です。

クイーンズスクエアの道路を挟んだ向かい側、パシフィコ横浜にも近い立地。
みなとみらいエリアのぶらり散歩で小腹が空いたときにうれしいラーメン店ですね。

事前食券制です。
メニューは、大きく3つ。中華そば、つけ麺、てっぺんラーメンです。

「中華そば」があっさり煮干し系、「つけ麺」が濃厚煮干し系、「てっぺんラーメン」が二郎インスパイア系。
まったく異なるラーメンを一堂に会した万能ラーメン店。その日その人の好みで選べるのはうれしいですね。

この日の気分は、あっさり中華そば。
「白片口煮干の煮干し中華そば」700円をオーダーすることにしました。
食券を店員さんに渡して、カウンター席でしばし待ちます…。

■実食です

待つことしばらくして、やって来ました、白片口煮干の煮干し中華そば。
ビューティホー…。これぞラーメンという丼姿です。「の」の字のなるともうれしい。

スープは、白片口煮干の煮干しスープと鶏・野菜でとったスープのWスープ。
いい出汁がきいてます。やさしい味わいです。

麺は、中細のストレート麺
もっちり感ある麺は、噛むほどに甘みがにじみ出ます。これは太麺のつけ麺も要チェックですね。

具材は、チャーシュー、メンマ、のり、なると、三つ葉、ねぎ。
チャーシューがやわらかジューシー、三つ葉もいいアクセントになって、やさしい中華そばの味をさらに引き立てています。

なんかほっこりする味。お腹にも心にもやさしい中華そばです。
…すると、隣りの方に「てっぺんラーメン」が着丼。「てっぺん」の名の如く、野菜が塔のようにこんもり盛られています。
なるほど、さすがは3種類の麺を提供する万能店。その日の気分で「てっぺん」チャレンジもいいかもしれませんね。

ありがとう、麵屋 甍! ありがとう、中華そば!

■基本情報

店名:麵屋 甍(いらか)
住所:神奈川県横浜市西区みなとみらい3-6-1 みなとみらいセンタービル 3F
アクセス:「みなとみらい」駅から徒歩3分、「桜木町」駅から徒歩10分
営業時間:(平日)11:00~22:00、(土)11:00~21:00、(祝)11:00~16:00
定休日:日曜日

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事