外苑前「麺屋 和とわ」!隠れ家的な店でこってりマイルドな濃厚鶏魚介つけ麺

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、外苑前「麺屋 和とわ」!隠れ家的な店でこってりマイルドな濃厚鶏魚介つけ麺です。
「夢中図書館 ラーメン館」でがっつり実食レポート!食べた感想や麺写真、店舗情報などを紹介します。

■麺屋 和とわ

今日のラーメンランチは、明治神宮外苑へ。
外苑前駅から徒歩3分ほどのところに、めざすラーメン店はありました。

それがこちら、「麺屋 和とわ」
青山通りから脇に入った路地の一画に建つ、ちょっと隠れ家的な佇まいの店です。

事前食券制です。「超濃厚煮干鶏つけ麺」「全部のせ」をオーダー。
麺の量が、並盛りか大盛りを選べます。もちろん「大盛り」をお願いしました。

カンター席とテーブル席があります。案内されたカウンター席に着席。
カウンター越しの厨房で店主の調理が進んでいきます。お腹の虫が鳴きました…。

■実食です

待つことしばらくして、やって来ました、麺屋和とわの「超濃厚煮干鶏つけ麺」です。
こってり系のつけ汁と、茶色がかった麺が照明に反射して輝きます。これは美味しそう…。

まずは麺に箸を投入。麺リフトすると、ひと口めはそのまますすり上げます。
口のなかに広がる小麦の香り…。食感はモチモチです。中太の平打ち麺は、スープによく絡みそう…。

…ということで、麺をつけ汁にどぼんと投入。とろりポタージュのような密度の濃いつけ汁です。鶏白湯と魚介のWスープ、味は思いのほかマイルドです。こってりマイルドな鶏魚介スープはもちろん、平打ち麺との絡みがバッチリでした。

具材は、チャーシュー、味玉、ネギ、メンマ、のり。
味玉が半熟で黄味がトロっととろけ出します。のり、ネギといった具材も、こってりマイルドなつけ汁と相性抜群。最後はスープ割りで〆ました。

外苑前に見つけた隠れ家的なラーメン店「麵屋 和とわ」
このエリア、意外にラーメン店が少ないので、こういう店が出来たのは嬉しい…。外苑散歩やスポーツ観戦で訪れた際に、立ち寄りたいですね。

ありがとう、麺屋和とわ! ありがとう、超濃厚煮干鶏つけ麺!

■基本情報

名称:麵屋 和とわ
住所:東京都港区南青山2丁目13−5
アクセス:外苑前駅から徒歩3分
営業時間:11:30~22:00
定休日:土日祝

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事