圧巻の山盛り野菜とモチモチ太麺!愛知新城の二郎インスパイア系「麺屋 天赦」

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、圧巻の山盛り野菜とモチモチ太麺!愛知新城の二郎インスパイア系「麺屋 天赦」です。
「夢中図書館 ラーメン館」でがっつり実食レポート!食べた感想や麺写真、店舗情報などを紹介します。

■麵屋 天赦

今日の夢中は、城ぶら&ラーメン…。
趣味の城めぐりと一緒に、ご当地のラーメンを楽しみましょう。

この日訪れたのは、愛知県新城市にある「野田城」
武田信玄が生涯最後に攻めた城として、戦国ファンには名の知られる城です。

伝説の信玄狙撃場所など城跡をぶら歩きしたら、すっかり腹ペコに…。
ということで、JR飯田線「野田城」駅から徒歩15分ほどにある、こちらのラーメン店へ。

それが「麵屋 天赦」(めんやてんしゃ)です。
愛知新城の二郎インスパイア系ラーメン店。看板には「豚骨特製太麺らーめん」と記されています。

事前食券制です。看板の二郎系メニュー「天赦らーめん」を選択。
腹ぺこだったので、麺大盛り、野菜大盛りでお願いしました。にんにくの量は普通で。ちなみに、大盛りは麺345g、野菜300gです。

訪れたのが休日の昼時だったので店内は満席…。地元のひとで賑わっている様子でした。
しばらくして奥のテーブル席に案内されると、そこはソファ席でした。ソファに腰を沈めながら、ゆっくり着丼を待ちます。

■実食です

待つことしばらくして、やって来ました、「麵屋 天赦」の天赦らーめん
ドーン!ど迫力の丼姿…。てんこ盛りの野菜、レンゲが立っています

野菜タワーからそーっとレンゲを引き抜いて、スープに投入。ひと口グビリと含むと…。
スープは、ガツンと醤油ダレ香る醤油スープ!豚骨と鶏ガラをベースにしたコクが広がります。

そのスープの味を口のなかに残したまま、山盛り野菜をいただきます。
野菜は茹でたもやしとキャベツ。具材は他に分厚いチャーシュー、その上ににんにくが盛られています。

野菜を半分くらい食べ進んだところで、麺と具材をひっくり返る「天地返し」を敢行
丼の底から麺を引き出します。ようやく姿を見せた麺は、看板に掲げているとおりの特製太麺です。

箸で持ち上げると、ずっしり重量感を感じます。そのままズズっとすすり上げると…。
麺はモッチモチの食感で、噛むほどに小麦の甘みが広がります。二郎系のワシワシ感はありませんが、これはこれでアリと思いました。

ガツン系醤油スープとモチモチ麺に箸が加速、気づけば山盛りだった丼が空っぽになりました。
おそるべし天赦…。あれほどの量を苦も無く、むしろ満足度高いままに平らげさせるとは…。地元のひとで賑わうのも分かる、病みつき度高めのラーメンでした。

ありがとう、麵屋天赦! ありがとう、天赦らーめん!

■基本情報

名称:麵屋 天赦
住所:愛知県新城市稲木69−1
アクセス:JR飯田線「野田城」駅から徒歩15分
営業時間:11:00~14:30
定休日:水曜日

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事