南新宿「楢製麺」!うどんの名店がつくる極上麺をお試しあれ

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、南新宿「楢製麺」です。

■楢製麺

今日は、新宿と代々木の中間くらい、南新宿に2019年5月にオープンした話題の店へ。
それがこちら、「楢製麺」です。

実は、うどんの人気店が新たなチャレンジとして立ち上げたお店。
ここで提供する麺は、打ち立て、切り立て、無かん水麺。

規格的にはうどん…。ただ、提供するのはラーメン。
いわば、うどんの進化型ラーメンというべき、ニュータイプのラーメン店なのです。

こちらはテーブルオーダー、事後精算方式
提供するメニューは、醤油、塩、鶏白湯の3種類。基本のラーメンと、チャーシューと味玉の入った特製があります。

選んだのは、特製塩ラーメン。1380円。
ちょっと高いですね…。通常の塩ラーメンは780円ですが、ほとんどの人は特製を頼んでいました。

■実食です

待つことしばらくして、やって来ました。
特製塩ラーメンが着丼です。

ビューティホー…。黄金色に輝く清楚な丼姿
竹の子の存在感が、和テイストの進化型ラーメンを感じさせます。

スープは、山形県産の信玄鶏、鳥取県産の大山鶏のもも肉、手羽元、ガラをじっくりと炊いたダシ。
それに、北海道産の羅臼昆布を贅沢に使用したダシを合わせて、天然塩で味を調えた極上スープ。
ひと口、さらにひと口進むほど、深くやさしい味わいが広がります。

は、前述の通り、打ち立て、切り立て、無かん水麺。
北海道産の小麦3種類をブレンドした自家製麺です。
ツルツルとした食感でありながらもコシがある…。さすがは、うどんの匠ががつくる進化型。独特な麺の食感を楽しめます。

具材は、三種のチャーシュー、竹の子、味玉、ねぎ。
チャーシューは、山梨県産信玄鶏の低温炙りチャーシュー、北海道産夢の大地豚トロチャーシュー、宮崎県産肩ロースチャーシュー。
竹の子は鹿児島県産、味玉は栃木県産平地飼い鶏のものを使用。栃木県産の白美人ネギを含めて、全て無添加、無化調で仕上げているというこだわりぶり。

それにしても、店内もお洒落な和風バーのようで、ラーメン屋さんには見えません。
これは新体験のラーメンです。進化型ラーメン「楢製麺」。ぜひお試しあれ。

ありがとう、楢製麺! ありがとう、進化型ラーメン!

■基本情報

店名:楢製麺
住所:東京都渋谷区代々木2-26-2 第2桑野ビル
アクセス:新宿駅南口徒歩7分、代々木駅北口徒歩4分、南新宿駅徒歩3分
営業時間:11:00~22:00
定休日:なし

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事