地元の人もカープ選手も愛する豚骨ラーメン!宮崎油津「直ちゃんラーメン」

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、宮崎油津で豚骨ラーメン、「直ちゃんラーメン」です。

■直ちゃんらーめん

今日の夢中図書館「ラーメン館」は、九州宮崎のラーメン店を紹介します。
…というのも、姉妹館「街あるき館」で進めている企画、「城ぶら」で宮崎まで飛んだんですね。
せっかく遠くまで来たから、城めぐりだけでなく、ご当地ラーメンも楽しみましょう。

今回は、宮崎県日南市油津にある、豚骨ラーメンの店に飛び込みました。
それがこちら、「直ちゃんラーメン」です。

店内に入ると、壁一面に広島カープの選手のサイン色紙が。
ここ油津は、広島カープのキャンプ地なんですね。そう言えば、油津駅も真っ赤なカープカラーでした。

この「直ちゃんラーメン」には、カープの選手も食べにくることもあるみたい
カープファンにはたまらないラーメン店ですね。

事前食券制です。ここは「ラーメン(並)」600円を選択。
トッピングに「ネギ」30円をポチっと押します。
さらに、赤ヘルカープのパワーに吸い寄せられるように、赤く表示されていた「ギョーザ」のボタンもポチっ。やっぱり強いな、カープ…。

■実食です。

待つことしばらくして、やって来ました、カープの選手も愛するラーメンが着丼です。
さっそくいただきましょう。

まずはスープをひと口。
あっさりした豚骨スープです。臭みがないから、豚骨が苦手なひとでもいけますね。
たしかに、店内は、子供も女性も、年配の人もいて、ストライクゾーンが広いことが分かります。

麺は中細ストレート麺。しっとりとしてモチモチとした食感は、博多とはちょっと違う感じ。
これもストライクゾーン広め、やさしい味わいです。

具材は、チャーシュー、ねぎ、もやし。
トッピングのねぎをドバーっと麺の上にふり掛けたらなかなか壮観な丼姿に。

さらに餃子も到着。
ラーメン&餃子、王道ですね。これにビールがあれば、ゲームセットだな(苦笑)。

ビールの替わりに、頼んだのが替え玉
これがまたモチモチの多加水麺の替え玉。結構ボリュームがあるんですよね。

ふぅーっ。気づけば完食。満足のゲームセットとなりました。
試合会場は、地元のひとにもカープの選手にも愛されるラーメン店、直ちゃんラーメンでした。

ありがとう、直ちゃんラーメン!

■基本情報

店名:直ちゃんラーメン
住所:宮崎県日南市岩崎2丁目10-6

アクセス:JR油津駅から徒歩3分
営業時間:10:00~21:00
定休日:火曜日

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事