山梨韮崎で博多ラーメン!地元に愛されるクリーミー豚骨「長浜ラーメン松吉」

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、山梨韮崎で博多ラーメン!地元に愛されるクリーミー豚骨「長浜ラーメン松吉」です。
「夢中図書館 ラーメン館」でがっつり実食レポート!食べた感想や麺写真、店舗情報などを紹介します。

■長浜ラーメン松吉

今日のラーメンは、山梨県韮崎市へ…。趣味の城めぐりで当地を訪れました。
城ぶら&ラーメン…。城めぐりのあとはやっぱり、ご当地のラーメン店を訪れましょう。

向かったのは、韮崎で人気というこちらの店、「長浜ラーメン松吉」(まつきち)です。
山梨で博多ラーメンが人気なのか…。休日に訪れたら長い行列ができていました。

少しずつ列が進んでようやく自分の順番に。入口近くの券売機で食券を購入します。
選択したのはもちろん「博多ラーメン」。麺の硬さ「ふつう」を選択。トッピングで「キクラゲ」をポチっと押しました。

店内は、カウンター席とテーブル席があります。案内されたカウンター席に着席
広々とした厨房でテキパキと調理が進んでいきます。その姿を見ていたらすっかりお腹の虫が鳴きました。

■実食です

待つことしばらくして、やって来ました、長浜ラーメン松吉の「博多ラーメン」
ドーン!これはまさに博多ラーメン…。白濁した豚骨スープは丼の縁で泡立っています。山盛りキクラゲもおいしそう…。

たまらずスープにレンゲを投入、すると白濁豚骨スープがゆるりと流れ込んできました。
そのまま口に運ぶと、その味わいはクリーミーな豚骨風味。しっかりと豚骨臭はありますが、思いのほかマイルド、濃厚ながらもやさしい味わいです。

店内はお子さん連れが結構いますが、これなら子供もいけそう。
この豚骨スープと合わせる麺は細めのストレート麺。適度なコシのある食感を楽しめます。スープとの相性も抜群、すする度にスープがしっかり絡みました

具材は、チャーシュー、キクラゲ,ネギ。肉感たっぷりのチャーシューは豚骨と好相性。
そしてキクラゲはトッピング追加して正解でした。コリコリした食感に箸がどんどん進んでいきました。

卓上には、辛子高菜、紅しょうが、にんにく、カレーパウダーなどの調味料が置かれています。
途中で味変、さらに替え玉をいただいて、すっかり満足の完食フィニッシュとなりました。

山梨韮崎においしい博多ラーメンがありました。その店は「長浜ラーメン松吉」
地元の人々に愛されるクリーミーな豚骨ラーメン、何度も訪れたくなるやさしい味わいの本格博多ラーメンでした。

ありがとう、長浜ラーメン松吉! ありがとう、博多ラーメン

■基本情報

名称:長浜ラーメン松吉
住所:山梨県韮崎市一ツ谷2066−1
アクセス:新府駅から車(約1.6㎞)
営業時間:11:00~14:00
定休日:火曜日

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事