こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。
今日の夢中は、浜松町「麺屋武蔵」!豚骨魚介Wスープにもっちり麺…名店が誇る濃厚つけ麺です。
「夢中図書館 ラーメン館」でがっつり実食レポート!食べた感想や麺写真、店舗情報などを紹介します。
■麺屋武蔵
今日のラーメンは、現在のラーメンブームの火付け役…。
ラーメンファンのリスペクトを集める「麵屋武蔵」へ。その浜松町店を訪問です。
「麵屋武蔵」のラーメン・つけ麺を食べるために、新宿で延々と並んだっけ…。
同じ経験をしたラーメンファンも多いのではないでしょうか。
今日は、その「麵屋武蔵」が展開する店舗の一つ、「麵屋武蔵 浜松町店」へ。
久しぶりの武蔵にテンションが上がります。そんなひとも多いのではないでしょうか(再)。
事前食券制です。ここはやっぱり、「濃厚つけ麺」をオーダー。
なんと麺増量無料です。なんとなんと1kg(茹でると2kg)もいけます。さすがにキツいので、この日は2倍の400gで。
案内されたカウンター席に着席して店内を見回すと、ワイシャツ率高めです。
さすがオフィス街。ビジネスマンには大盛無料はウケるんだろうな…。パワー注入ですね!がんばれ、ニッポン!
■実食です
待つことしばらくして、やって来ました、麵屋武蔵の濃厚つけ麺!
これよこれ…。武蔵ファンが愛してやまない、王道つけ麺の丼姿。
まずは麺をそのまま、スープに漬けずにズズっといただきます。
中太の自家製麺は小麦の風味が満載…。適度なコシと適度なもっちり感で、このままぶっかけスタイルで食べてもいいくらい。
でも、麺屋武蔵には、こだわりの絶品スープがあります。
つけ汁は、鶏ガラと豚骨を主体とした「動物系スープ」と、かつお節と煮干しでとる「魚介系スープ」の豚骨魚介Wスープ。創業の味を受け継ぐ、絶妙のコラボがたまりません…。
具材は麺のうえにレア・チャーシュー、スープの中に大判の角煮、ねぎ、めんま。
特に大判の角煮がとろ旨。豚骨魚介Wスープと絡み合って、口の中で肉の旨みがはじけ飛びます。
余韻を残したままに、最後はスープ割りで締め。満腹の一杯でした。
やはり、名店のつけ麺は美味かった。魚介豚骨Wスープに、もっちり麺、トロ旨の角煮…。その一つ一つにあらためてリスペクトが高まる名店「麵屋武蔵」の濃厚つけ麺でした。
ありがとう、麵屋武蔵! ありがとう、濃厚つけ麺!
■基本情報
名称:麵屋武蔵 浜松町店
住所:東京都港区浜松町1丁目29−6 浜松町セントラルビル 1F
アクセス:都営「大門」駅から徒歩1分、JR「浜松町」駅から徒歩2分
営業時間:11:15~22:15
定休日:無休