東京駅「鳥藤とりそばスタンド」!朝からこってり美味煮干し"朝のかもにぼし"

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、東京駅「鳥藤とりそばスタンド」!朝からこってり美味煮干し"朝のかもにぼし"…です。
「夢中図書館 ラーメン館」でがっつり実食レポート!食べた感想や麺写真、店舗情報などを紹介します。

■鳥藤とりそばスタンド

今日は、東京の玄関口、東京駅でラーメンをいただきましょう。
向かったのは、八重洲南口寄り「グランスタ東京」にあるこちらのラーメン店です。

「鳥藤とりそばスタンド」グランスタ東京店です。
鳥藤は明治40年創業、築地の鶏肉専門店。その鳥藤が手掛ける中華そば店の東京駅ナカ店です。

2022年4月21日オープン。築地で人気のとりそばを東京駅で食べられるのはうれしい…。
グランスタ東京内には、鳥藤の総菜売り場もあります。とりそばの食券もそこのレジで購入します。

メニューは、塩ベースの「むしどりそば」や醤油ベースの「とりそば」などがあります。
この日はその中から、朝限定の「朝のかもにぼし」をオーダー。鳥藤のラーメンで1日のスタートを切りましょう。

カウンター5席のみのイートインスペースです。席が満席のときは後方で待ちます。
早い時間は比較的空いているみたい。この日は待たずに着席。目の前で調理が進む姿を見ていたら、すっかりお腹が空いてきました。

■実食です

待つことしばらくして、やって来ました、鳥藤とりそばスタンドの「朝のかもにぼし」
ドーン!思いのほかこってり感のただよう丼姿…。以前食べたとりそばとは印象が違います。

これはどんな味なんだろう…。レンゲをスープに投入、ずずっとすすり上げると…。
ひと口含むとガツンとくる煮干しの香り。とろみとざらつきを感じるほど煮干し成分たっぷり、朝からインパクト強めの煮干しスープです。

加えて鶏系のコクがやって来ます。鶏と煮干しの美味コラボにどんどんレンゲが進んでいきます。
この美味スープに合わせる麺は、ストレート細麺。スープとよく絡んで、ツルツルの食感と上品な喉越しを楽しめます。

具材は、鴨肉、ネギ、玉ねぎ、カイワレ、メンマ、玉子焼き。
鴨肉は噛めば噛むほど旨みが広がります。そして玉ねぎの辛みが煮干しのクドさを中和、隠れた名脇役ぶりを発揮です。

気づけばあっという間の満腹&完食。さすがは築地の名店が手掛ける朝ラーメン。
その味に妥協なし。市場でも駅でも、朝から働く人々に力を与える一杯、鳥藤とりそばスタンド「朝のかもにぼし」でした。

ありがとう、鳥藤とりそばスタンド! ありがとう、「朝のかもにぼし」!

■基本情報

名称:鳥藤とりそばスタンド グランスタ東京店
住所:東京都千代田区丸の内1丁目9−1 JR東京駅改札内 グランスタ東京
アクセス:JR東京駅 グランスタ東京内
営業時間:8:00~22:00
定休日:無休

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事