煮干の旨さ教えます!新宿三丁目「煮干中華そば鈴蘭」

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、新宿三丁目で煮干しラーメン、「鈴蘭」です。

■鈴蘭

今日は、ラーメン激戦区・新宿で煮干しラーメンの店へ。
その店がこちら、「煮干中華そば 鈴蘭」新宿店です。

店内には、でっかく「煮干の旨さ教えます」と書かれた看板が。
ニボラー魂に火が付きます。ぜひ教えてください!

事前食券制です。煮干中華そば、つけ麺などがありますが、こちらを選択。
「炭火焼鯵煮干ラーメン」、800円也。数量限定の一品です。

カウンター席のみの店内はほぼ満席。
厨房では、若いスタッフがテキパキと調理しています。

■実食です

待つことしばらくして着丼です。

予想に反して(?)、なんとも美しい丼姿です。
濃厚煮干にありがちな、どろりとした灰色のスープではありません。

黄金色の醤油スープに、色とりどりの具材。
芳しい煮干しの香りがなければ、淡麗系醤油ラーメンに見間違うでしょう。

ただ、このスープがなかなかの優れモノ。
炭火で焼いた稀少な鯵煮干しを使用した、動物系不使用の淡麗スープ。
見た目はあっさりなんですが、丼を進めるほどに煮干の旨みが口の中に広がっていきます。

鯵の渋みと甘みがすばらしい。このスープの旨みを倍加させるのが麺と具材。
麺は、特注の全粒粉細麺。これが動物系不使用の煮干スープにぴったし。
小さめの器ですが、結構な麺の量が入っていて、味も量も問題ありません。

具材は、のり、チャーシュー、ネギ、玉ねぎ、メンマ、鯵フレーク。
レアなチャーシューが柔らかで美味しい。ここで動物系がキタか…。やられました。

いやぁ、まさに「煮干の旨さ」を教えられました。
しばらく口の中に鯵煮干しの香りが残るのも、ニボラーにはうれしい後味です。
煮干ラーメン「鈴蘭」、おススメです。

ありがとう、鈴蘭! ありがとう、炭火焼鯵煮干ラーメン!

■基本情報

店名:煮干中華そば 鈴蘭 新宿店
住所:東京都新宿区新宿3丁目11−12

アクセス:都営新宿線 新宿三丁目駅 徒歩2分
営業時間:11:30~23:30(日曜のみ23:00)
定休日:無休

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事