煮干ラーメン王が本気で手掛ける豚骨ラーメン!「ラーメン凪 豚王」

皆さん、こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、渋谷のラーメン店「ラーメン凪 豚王」です。

■凪 豚王

「凪」(なぎ)というと、煮干しラーメンの代表格
「すごい煮干ラーメン」として人気のチェーン店となっています。

でも、渋谷にある「凪 豚王」は、その名の通り、豚骨ラーメンの店
凪の豚骨って初体験です…。さっそく入店してみました。

事前食券制です。
一番人気だという、凪ラーメン(全部のせ)890円をポチっと選択。

席に着くと、オーダー用紙がありました。
味の濃さや具、麺の硬さなどを選べます。基本は「大将におまかせ」にしつつ、辛さを3辛、麺をカタにして、店員さんに渡します。

たしかに、「凪」っぽくない豚骨の香りが店内をおおっています。
煮干しの香りのしない凪の店内は、なんか新鮮。どんなラーメンなんだろう?

■実食です

待つことしばらくして、ラーメンが着丼です。
なんとも美しい丼姿。豚骨ラーメンの王道をいく乳白色のスープに、ふんだんに盛られた具材。

まずはスープを一杯。豚骨の甘みと旨みが見事にマッチ。
濃厚なんだけど、豚骨の臭みがないので、ズズっと何杯もいける味です。

このスープは、豚頭とロース骨、豚足などを20時間炊き上げた「生きている豚骨スープ」
人気の煮干しスープに負けない、こだわりの豚骨スープです。

麺は、自家製のストレート細麺
豚骨スープによく絡んで、歯切れもいい。麺がどんどん進みます。

具材は、チャーシュー、味付けたまご、白髪ねぎ、キャベツ、きくらげ、のり。
3辛ぶんの唐辛子がのっています。ぜんぶ美味しいけど、やっぱりきくらげの相性がいいですよね、豚骨って。

あっという間に平らげちゃったので、つい替玉(100円)しちゃいました。
これも博多豚骨の基本ですね。

いやー、お腹いっぱい、満腹満足です。
煮干しラーメンの凪が手掛ける豚骨ラーメン。店主さん、器用なんだろうな。「豚王」ブランドも間違いない味でした。

ありがとう、ラーメン凪!ありがとう、豚王!

■基本情報

店名:ラーメン凪 豚王 渋谷本店
住所:東京都渋谷区東1-3-1 カミニート1F

アクセス:JR渋谷駅より徒歩8分
営業時間:(月〜土)11:00-23:00、(日祝)11:00~22:00
定休日:なし

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事