武蔵新田「つけ麺 燕武」!ドカンと広がる魚介豚骨、具材も圧巻"特製ら〜麺"

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、武蔵新田「つけ麺 燕武」!ドカンと広がる魚介豚骨、具材も圧巻"特製ら〜麺"です。
「夢中図書館 ラーメン館」でがっつり実食レポート!食べた感想や麺写真、店舗情報などを紹介します。

■つけ麺 燕武

今日のラーメンは、2023年1月オープンのこちらの店へ…。
場所は武蔵新田駅と新丸子駅の中間あたりにある「つけ麺 燕武」(えんぶ)です。

こちらの店主は、「麵屋武蔵」で店長を務められていた方。
ということで、新店にも関わらずその腕前はお墨付き、すでに多くのラーメンファンが詰めかけています。

初訪問のときは、おススメの「特製濃厚つけ麺」をいただきました。
これがもう…濃厚な魚介豚骨スープも自家製の太麺も角煮&チャーシューも絶品、圧巻の美味つけ麺でした。

ただ、この店で美味いのはつけ麺だけじゃありません。今日はもう一つの美味メニュー「ら~麺」をいただきましょう。
事前食券制です。入口を入ってすぐのところにある券売機で選んだのは、「特製ら~麺」大盛りです。

案内されたカウンター席に着席。厨房奥にある大きな羽釜でぐつぐつとスープが炊かれているのが見えます。
はてさて、ら~麺はどうでしょうか。期待の高まりとともに、お腹の虫がグゥっと鳴きました。

■実食です

待つことしばらくして、やって来ました、「つけ麺 燕武」の特製ら~麺
丼にこれでもかと盛られた具材群…角煮、チャーシュー、味玉など。その下に垣間見える茶褐色なスープが見るからに濃厚で美味しそう…。

たまらずレンゲをスープに投入、ズズっとすすり上げます。
すると、ドカンと広がる魚介豚骨の風味…。魚介系と動物系のダブルの旨み、こってり濃厚、つけ麺の衝撃と同じインパクト、圧巻の旨さです。

どんどんレンゲが進んでいきます。この絶品スープと合わせる麺は、平打ちの中太麺
もちろん自家製麺、ツルもち食感を楽しめます。これがスープとよく絡んで相性抜群、箸もどんどん進んでいきました。

具材は、角煮、吊し焼きと低温の2種のチャーシュー、味玉、のり、ねぎ、メンマ。
吊し焼きチャーシューの薫製香がたまらない…。角煮もトロうま、味玉も黄身がとろとろでした。

気づけば、あっという間の完食&満腹でした。
さすがは新店にして実力店の「つけ麺 燕武」。看板のつけ麺だけじゃない、ら~麵も圧巻の美味さでした。

次訪問したときはどっち食べよう…。嬉しい迷いも広がる「つけ麺 燕武」でした。また行きます!
ありがとう、つけ麺 燕武! ありがとう、特製ら~麺!

■基本情報

名称:つけ麺 燕武(えんぶ)
住所:東京都大田区千鳥3丁目24−7 千鳥ビル 101
アクセス:武蔵新田駅から徒歩5分、下丸子駅から徒歩6分
営業時間:(火~土)11:00~15:00、17:30~20:00 (日)11:00~15:00
定休日:月曜日

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事