岡崎の人気老舗ラーメン「まるぎん商店」!ドロドロ濃厚、パンチ力抜群の"あごそば"

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、岡崎の人気老舗ラーメン「まるぎん商店」!ドロドロ濃厚、パンチ力抜群の"あごそば"…です。
「夢中図書館 ラーメン館」でがっつり実食レポート!食べた感想や麺写真、店舗情報などを紹介します。

■まるぎん商店

今日の夢中は、徳川家康ゆかりの史跡をめぐりに愛知岡崎へ…。
あっちこっち歩いたら、すっかり腹ペコになりました。

そうしたら、史跡めぐりと一緒にもう一つの趣味を堪能しましょう。
それがラーメン探訪。愛知岡崎でご当地のラーメン店を訪問します。

訪れたのは、岡崎市の人気老舗ラーメン店「まるぎん商店」です。
2000年に開業。当地にまだ無かった濃厚な豚骨醤油ラーメンを提供して人気店となりました。

事前食券制です。創業のとんこつ系のほか、淡麗系や汁なし系もありますが…。
その中からこの日選んだのは、とんこつ系「あごそば(太麺)」です。「肉増し」にしました。

店内はカウンター席とテーブル席があります。案内されたカウンター席へ。
さすがは人気店…店内はほぼ満席です。客層は老若男女さまざま、「まるぎん商店」は地元に根付いてるようですね。

■実食です

待つことしばらくして、やって来ました、「まるぎん商店」のあごそば
これは、見るからにこってり濃厚系…。さすがは肉増し、チャーシューが行列を成すように連なっています。

たまらずレンゲをスープに投入、するとドロリとスープが流れ込んできました。
スープは想像以上にドロドロ濃厚です。味のほうも結構濃いめ、とろりとした豚骨醤油ベースに魚介の旨み、Wでパンチ力ある味わいです。

このスープと合わせる麺は、負けじとパンチ力のある太麺
太麺と細麺とを選べたのですが、このスープだと噛み応えある太麺が正解かも。どんどん箸が進んでいきます。

具材は、チャーシュー、味玉1.5玉、メンマ、ネギ。
ずらりと並んだチャーシューは食べ応え満点。これも濃厚スープと合わせて食べるのが正解。ドロ旨でした。

気づけば、あっという間の完食&満腹でした。
さすがは当地で20年以上愛される人気ラーメン店。何度も通いたくなるのも分かる、パンチ力ある濃厚ラーメンでした。

ありがとう、まるぎん商店! ありがとう、あごそば!

■基本情報

名称:まるぎん商店
住所:愛知県岡崎市鴨田町田起49−13
アクセス:愛知環状鉄道線「大門」駅から徒歩23分
営業時間:11:30~14:00、18:00~22:00
定休日:水曜日

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事