こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、秋葉原の「北海道らぁ麺 ひむろ」です。

■北海道らぁ麺 ひむろ

今日のラーメンぶら歩きは秋葉原へ。
休日の秋葉原は本当に人が多い。

ひと昔前はオタクのメッカでしたが、今や外国人観光客も押し寄せる観光名所。
電気店の立ち並ぶ様はもちろん、アニメショップやメイドカフェ。
これがいまの「ザ・日本」の風景なんでしょうね。「Cool!」と思われてるといいけど…。

そんな今どきの「ザ・日本」の通りを抜けて、秋葉原でラーメン・ランチ。
今日訪れたのはこちら。「北海道らぁ麺 ひむろ」秋葉原店です。

事前食券制です。
北海道のラーメン3種が楽しめます。

今回は「札幌味噌」をポチっと選択。780円也。
ほかに旭川醤油と函館塩がありました。

店内はカウンター席とテーブル席があります。
2階席もあるので、グループでも利用できますね。

■実食です

待つことしばらくして、ラーメンが着丼です。

この丼姿もクール・ジャパンですよね。
チャーシューの佇まいやネギの盛り、メンマとわかめのアクセント。

そんな丼のベースとなるのが白濁した味噌スープ。
豚骨スープに味噌を混ぜたスープはクリーミー。まろやかな味噌スープです。

麺は、黄色みがかった縮れ麺。たまご麺でしょうね。
結構ボリュームもあります。弾力ある麺は噛むほどに食感も楽しめます。

具材は、チャーシュー、もやし、ネギ、わかめ。
もやしのシャキシャキ感がたまりません。味噌ラーメンの醍醐味ですね。

この店、嬉しいのは、食後に無料のドリンク・サービスがあること。
ありがたく無料コーヒーをいただきます。

いやぁ満腹です。ラーメンも「ザ・日本」文化の一つですね。
コーヒーをテイクアウトして、再び秋葉原の「ザ・日本」の風景へ繰り出しました。

ありがとう、北海道らぁ麺ひむろ! ありがとう、秋葉原!

■基本情報

店名:北海道らぁ麺 ひむろ 秋葉原店
住所:東京都千代田区外神田3-12-2

アクセス:JR秋葉原駅から徒歩4分
営業時間:11:00~23:30
定休日:無休

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事