新潟三条「バス長ラーメン」!本場三条でがっつりアツアツ背脂ラーメン

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、新潟三条「バス長ラーメン」!本場三条でがっつりアツアツ背脂ラーメンです。
「夢中図書館 ラーメン館」でがっつり実食レポート!食べた感想や麺写真、店舗情報などを紹介します。

■バス長ラーメン

今日のラーメンは、新潟県三条市へ…。
米どころ新潟は麺どころでもあります。ここ三条・燕エリアは、そのなかでも背脂ラーメンが有名

東京でも、燕三条由来の背脂ラーメンを展開する店が増えていますね。
今日は、せっかく新潟三条に来たので、本場の背脂ラーメンをいただきましょう。

向かったのはこちら、「バス長ラーメン」です。
ロードサイドにある一軒家タイプのラーメン店。木製の看板と玄関口がいい雰囲気を醸し出しています。

その脇に立っている「営業中」と書かれたバス停…。
もともとはバスを改造した店から始まったのだとか。「バス長ラーメン」の名前の由来にもなっています。

テーブルオーダー、事後精算です。もちろん背脂!「背脂ちゃーしゅーめん」をオーダー。
油の量が選べます…「中油」で。長ネギと玉ネギが選べます…「玉ネギ」にしました。

■実食です

待つことしばらくして、やって来ました、バス長ラーメンの「背脂ちゃーしゅーめん」
おいしそうな丼姿…。背脂が表面を覆うスープに、チャーシュー、メンマ、玉ネギがどどんと盛られています。

まずはスープにレンゲを投入。レンゲのなかに背脂たっぷりのスープが流れ込んできます。
燕三条の背脂ラーメンは、スープが覚めないように背脂で覆ったのが始まりと言われています。

それを承知ですすり上げたら、やっぱりアツアツ!背脂スープは、喉を通って胃袋へ、身体の芯まであったまります。
味は濃いめ、醤油だしと魚介の風味が効いていて、これは麺が欲しくなる…。

たまらず、麺を箸で持ち上げると、そのままズズっと一気にすすり上げました。
これは相性抜群…。麺は、パンチ力ある背脂スープに負けない、太めのストレート麺。濃いめの醤油スープに麺のもちもち食感がよく合います。

具材は、チャーシュー、玉ネギ、めんま、のり。
このチャーシューがトロ旨ジューシー…。これまた背脂スープとの相性ばっちり。玉ネギの辛みも良いアクセントになっています。

気付けば、あっという間の完食&満足。やっぱり本場の背脂ラーメンは美味かった…。
ここ「バス長ラーメン」のバス停から、次のラーメン店へはしごしたい…そんな風に思う三条背脂ラーメンでした。

ありがとう、バス長ラーメン! ありがとう、三条背脂ラーメン!

■基本情報

名称:バス長ラーメン
住所:新潟県三条市東本成寺11−34
アクセス:三条駅から徒歩20分
営業時間:11:00~14:30、17:30~20:00
定休日:不定休

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事