こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、目黒にあるラーメン店「only one noodle 壱富士」です。

■only one noodle 壱富士

今日のラーメン店巡りは、美味しい店が連なる目黒へ。

目指すラーメン店は、目黒駅からほど近くの雑居ビルの地下1階にあります。
「only one noodle 壱富士」。2017年1月に開業したニューフェイスです。

塩ラーメンが美味しいとの話題のラーメン店。
…ということで、券売機で選んだのは、「特製ラーメン塩」1000円です。

カウンターのみの店内に着席すると、香味ソースが選べるとのこと。
香味ソースは5種類。
背脂煮干、花椒、レモン(&バレンシアオレンジ)、胡椒、大根。

おススメを聞いたところ、初めての人は「背脂煮干」か「花椒」がいいとのこと。
ニボラー魂が顔を出して、「背脂煮干」をオーダーしました。

■実食です

待つことしばらくして着丼です。
ビューティホー…。味玉、チャーシュー、ねぎが輝いて見えます。

まずはスープをひと口。
まろやかな塩味が口の中に広がります。

スープは、愛知県産奥三河どりをベースに、キャベツ・玉ネギを加え7時間程煮込んだダシ、利尻昆布・宗田鰹で旨みをプラスしたというこだわりの味
それに背脂煮干が加わったことで、風味が増した感じ。

麺は、細平打ち麺。
高級デュラム粉を使用しているいうことで、弾力ある食感を楽しめます。

具材は、チャーシュー、味玉、メンマ、ネギ、そして餅。
「餅」って珍しいですね。新潟県産の「しゃぶしゃぶ餅」。スープに浸して柔らかくしてから食べます。

チャーシューは、ロース肉に塩麹を塗りこんで、特製ダレで煮込み上げたもの。
味玉も自慢の塩ダレに漬け込み、黄身にも塩ダレを注入していると言います。

素材へのこだわり、塩へのこだわりを感じるラーメン。
最後の一滴まで美味しくいただきました。

ありがとう、only one noodle 壱富士

■基本情報

店名:only one noodle 壱富士
住所:東京都品川区上大崎2-27-1 サンフェリスタ目黒B1F

アクセス:JR目黒駅西口徒歩1分
営業時間:11:00~15:00、18:00~22:00
定休日:日曜日

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

ブログサークル・コメント一覧

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事