がっつりモシャモシャ、立川で二郎インスパイア!「立川田田」

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、立川で二郎系ラーメン、「立川 田田(だだ)」です。

■立川 田田

今日は東京立川でラーメンランチ
人気ラーメン店が並ぶ立川エリアですが、今日訪れたのはこちら。
「立川 田田」です。

黄色い看板に黒字の店名。これはがっつりラーメン、二郎系の証し…。
立川で人気の二郎インスパイア「立川 田田」でがっつりいただきましょう。

事前食券制です。ノーマルの「小」のほか、小ぶた、大、ミニマムなどがあります。
ここは、「小」ラーメンを選択。800円です。

二郎系と言えば、独特なオーダールールがあって緊張しますよね。
でもご安心ください。ここは席に注文方法の案内があります。コール(オーダー)までの流れやトッピングの種類、コールの仕方まで、これを見れば安心ですね。

無料のトッピングは、ニンニク、ヤサイ、アブラ、カラメ(醤油ダレ)。
この日は、「ヤサイカラメマシ」(野菜と醤油ダレを多め)とコールしました。

ちなみに、ヤサイは通常だと250g。ヤサイマシだと500g、ヤサイマシマシだと1㎏…。
皆さん、くれぐれも無理はしないでください…

■実食です

待つことしばらくして、やって来ました、立川田田の二郎系ラーメン!
どーん!圧巻の山盛り野菜…。ヤサイマシマシだとどんだけ高い山になるの?

まずは、この野菜の山を箸でかき分け、ガシガシ食べます。
具材は、茹でたもやしとキャベツ、そして分厚いチャーシュー。

これらの食いを加速させるのは、二郎系には珍しく非乳化で大量に豚骨を使ったスープ
カラメ(醤油ダレ)を増して、さらに醤油のキレが効いています。これがうまい…。

そしてようやく、山盛り野菜の下から麺を発掘することができました。
麺は茶色みがかった太麺。モシャモシャした食感がたまりません。

ガシガシ、モシャモシャ、ズズーっ…
気づけばいつの間にか、二郎系の魔力にどっぷりハマって箸が加速していきます。

そして完食…。高い山を制覇したかのような達成感
これがジロリアン(二郎系ラーメンを愛する人たち)を引き付ける魅力なんでしょうね。

ありがとう、立川田田! ありがとう、二郎系ラーメン!

■基本情報

店名:立川田田
住所:東京都立川市柴崎町2-3-2
アクセス:JR立川駅から徒歩5分
営業時間: 11:00~2:00
定休日:無休

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事