こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、日本橋にオープンした新店「日本橋麵処こはる」です。

■日本橋麵処こはる

日本の道路網の始点となる日本橋。
最近、アンテナショップ巡りや東京福めぐりの旅なんかでよく訪れるので、急に馴染みになってきました。

今日は、そんな日本橋の新参者・館長ふゆきが新参のラーメン店を訪問します。
それが、2017年11月にオープンした「日本橋麵処こはる」です。

場所は、COREDO(コレド)室町の路地裏。細い通りの一角に、軒を構えています。
神田にある「らぁめん悠(はるか)」の2号店なんだとか。だから「こはる」なのね。

事前食券制です。
おすすめの「特製らぁめん醤油」1050円をポチッと押して席へ。

まだオープン間もない店内は清潔感たっぷり。カウンター席のみ11席とこじんまりしています。
カウンターについて間もなくすると、ラーメンが到着です。

ビューティホー…。醤油の香りも食欲を促します。

■実食です

それではさっそくいただきます。

スープは、鶏ガラと煮干に魚介ダシを加えた風味抜群の醤油スープ。
琥珀色のスープは淡麗ながらも、ダシの旨みがにじみ出て芳醇な味わいをかもし出します。

そのスープと見事にマッチするのが、低加水の細麵。全粒粉入りです。
極上の醤油の香りと小麦の香りを一緒に、喉に流し込めます。

具材は、チャーシューにのり、メンマ、ネギ、そして味玉。
チャーシューは炙りとレアの2種類。レアチャーシューは珍しいですよね。とろり柔らかな食感はいいアクセントになってます。

やるなぁ、日本橋の新参ラーメン。あっという間に間食してしまいました。
すでに常連さんもいるみたい。もう日本橋の定番メニューになってますね。

ありがとう、日本橋麵処こはる!

■基本情報

店名:日本橋麵処こはる
住所:東京都中央区日本橋室町1-13-5

アクセス:三越前駅から徒歩2分
営業時間:11:00~15:00、17:00~21:00
定休日:日曜日

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

ブログサークル・コメント一覧

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事