こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館著のふゆきです。

今日の夢中は、新宿・代々木にできた新店「麺TOKITA代々木店」です。

■海老味噌ラーメン

新宿エリアを散策してお腹がすいたら、やっぱりラーメン!
今日は、代々木駅の近くに新しくできたラーメン店「麺TOKITA代々木店」に初挑戦です。

場所は、代々木駅の東口を出てすぐ近く。
小さなビルの1階に、「麵TOKITA」の看板がありました。

店の前に券売機が置かれています。
海老味噌ラーメン、海老味噌つけ麺、油そばがメインのメニューです。
その中で、今日の気分で選んだのがこちら。「海老味噌ラーメン」800円です。

店内はL字型のカウンター席のみのコンパクトな造り。
待つことしばらくすると、やって来ました、海老味噌ラーメン!

見るからに濃厚…。スープがとろとろです。
そして、ほのかに香る海老の香り。

■実食です

それでは、さっそくスープにレンゲを投入。どろりスープをすくって口に運びます。

とろウマ…。口の中に広がる海老の旨み。ただ、決して海老のみが主張するわけではありません。
海老のダシが味噌スープにしみ出て、バランスのよい旨スープに仕上がっています。

麵は、黄色い中太の縮れ麵。味噌には定番ですね。
これに海老味噌スープがよく絡み付いて、見事な相性を演出します。

具材は、メンマ、ネギ、玉ねぎ、もやし、チャーシュー。こんもりネギはうれしいですね。
そして、卓上には変わったトッピングが置いてあります。それが「カレー揚げ玉」。

中盤から、このカレー揚げ玉を入れると、風味が一変。
海老味噌ラーメンが、シーフードカレーラーメンに味変です。

これはうれしいトッピングだなぁ。
海老ダシってクセがあるけど、カレー風味が加わることで飽きることなく一気に完食となりました。

ありがとう、麵TOKITA! ありがとう、海老味噌ラーメン!

■基本情報

店名:麵TOKITA 代々木店
住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷5-20-12平和ビル1F

アクセス:JR代々木駅徒歩1分、JR新宿駅徒歩11分
営業時間:11:00~22:00
定休日:日曜祝日

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

ブログサークル・コメント一覧

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事