おいしさと健康を追求!群馬沼田の絶品ラーメン「ゆうき屋」

こんにちは。夢中図書館へ図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、群馬県沼田市の人気ラーメン店「らーめん食堂 ゆうき屋」です。

■ゆうき屋

今日は、群馬県沼田市にある、真田氏ゆかりの沼田城をぶらり散策
あっちこっち歩いて腹ペコになったので、ここはやっぱりラーメンを。群馬沼田のラーメンでお腹を満たしましょう。

…ということで、向かったのは沼田で人気のラーメン店。
「らーめん食堂 ゆうき屋」です。

2020~2021年版「群馬のうまいラーメン」の表紙を飾るお店。
店内にも本が飾られていました。これはおいしそう…。

その写真に惹かれるように、券売機で選んだのは「醤油ラーメン」750円。
さらに腹ペコ度MAXだったので、「半チャーハン」250円を追加。

店内は、昭和風の大衆食堂の風情。なんか懐かしいなぁ…。
切り盛りするお母さんたちもハートフルです。半チャーハンがラストだったらしく、はじめは断られ諦めていましたが、その後に「できます」と丁寧に声をかけてくれました。ありがとう。

■実食です

待つことしばらくして、やって来ました、群馬ラーメン本の表紙を飾る醤油ラーメン
そして本日ラストの半チャーハン!なんて、おいしそうなんでしょう…。

たまらず、レンゲをスープに投入。ズズっとすすると、頬がほころびました。
煮干の香りただよう美味スープ。焦がしネギがいいアクセントとなっています。
しかも、身体にやさしい無化調。これは何杯もいけちゃいそう…。

麺は、小麦の味香るストレート麺
やや硬めで食感も楽しめます。美味スープとの相性もバッチリでツルツルいけちゃいます。

具材は、チャーシュー、ねぎ、穂先メンマ、三つ葉。
これは説明不要の、定番のラインナップ。見事にスープと麺を引き立てます

そして、ギリギリで間に合った半チャーハン。
玉子がふわふわ、米一粒一粒が立っています。油加減も塩加減も丁度良くて、ばくばくレンゲが進みます。

気づけば、ラーメン完食、もちろん汁完。チャーハンも完食してました。
店内には、「おいしさと健康を追求していきます!」の文字が。そうだよな、健康にいいからちょっと食べ過ぎてもよかったんだよなと、自分に言い聞かせたのでした…。

ありがとう、らーめん食堂 ゆうき屋!

■基本情報

店名:らーめん食堂 ゆうき屋
住所:群馬県沼田市東原新町1452-2
アクセス:沼田駅から約2㎞
営業時間:(昼)11:00~14:00 (夜)17:00~20:30
定休日:月曜日・火曜日

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事