蒲田「NIBOSHIMANIA」!琥珀色に輝く絶品煮干スープとしなやかな美味麺…限定"カワハギノヒヤゴグ"

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、蒲田「NIBOSHIMANIA」!琥珀色に輝く絶品煮干スープとしなやかな美味麺…限定"カワハギノヒヤゴグ"です。
「夢中図書館 ラーメン館」でがっつり実食レポート!食べた感想や麺写真、店舗情報などを紹介します。

■NIBOSHIMANIA

今日のラーメンランチは、蒲田に新たにできたニボラーの聖地…。
2022年9月開業の「NIBOSHIMANIA」(ニボシマニア)です。

こちらの店は、横浜の名店「丿貫」(へちかん)の総店長タッキーさんが独立してオープンした店。
開店以来、多くの煮干ラーメン愛好家たちが詰めかけ、行列のできる人気店となっています。

行列に並ぶことしばらくして、店員さんから声がかかって店内へ。店内の券売機で食券を購入します。
メニューは、通常メニューの煮干蕎麦のほかに、日替わりの限定メニューもあります。

この日オーダーしたのは、数量限定のカワハギノヒヤゴグです。
その名のとおり、皮剥(カワハギ)の煮干を使用した限定メニュー。境港産皮剥煮干と馬面剥煮干を使用しているそうです。

さらに替え玉メニューから「ホタテ白子と真子の和え玉」をポチリとして、案内された席へ着席しました。
厨房でテキパキと調理が進み、順番にラーメンが提供されていきます。間もなく自分の番…ゴクリ。思わず喉が鳴りました。

■実食です

そんな待ちきれないタイミングで、やって来ました、「NIBOSHIMANIA」の限定ラーメン「カワハギノヒヤゴク」!
これは…なんて美しい丼姿でしょうか。どろどろセメント色の煮干スープを想像していたら、まるで違う琥珀色のスープ…。

たまらず、スープにレンゲを投入。口もとに運んでぐびりと含みます。
キリッと引き締まる冷スープ。塩味と煮干しの風味がキリリと口のなかで際立ちます。

それでいて、後味にまろやかな甘さも残ります。これが、カワハギが醸す旨みでしょうか…。
コク旨で贅沢な煮干の風味です。まるで高級スープみたい…。

スープだけではありません。麺も絶品でした…。麺は、全粒粉入りの細麺
これが弾力強め…しなやかな美味麺です。冷やし麺だから、なお麺のしなやかさが際立つ感じ。これが絶品スープと相性抜群…噛むほどに煮干の風味が広がりました。

具材はシンプルに、メンマとネギ。あくまで、煮干スープと麺を楽しんでほしい…そんな思いが伝わるラインナップです。
それでも、特にネギは見事な脇役ぶりを発揮。煮干スープの旨みを引き立たせるように、辛さがいいアクセントとなっていました。

そして、そのまま食べられる替え玉、「ホタテ白子と真子の和え玉」で〆。
麺とソースをよく混ぜてすすり上げると、口のなかに新たな魚介の旨みが広がりました。

気づけば、あっという間の完食&満腹。やはりここは、ニボラーの聖地です。
きっとまた、巡礼ならぬ巡麺に来るでしょう…。今日の夢中は、蒲田「NIBOSHIMANIA」の限定メニュー「カワハギノヒヤゴグ」でした。

ありがとう、NIBOSHIMANIA! ありがとう、カワハギノヒヤゴグ!

■基本情報

名称:NIBOSHIMANIA(ニボシマニア)
住所:東京都大田区西蒲田8丁目2−1 西蒲田スカイハイツ 108
アクセス:蒲田駅から徒歩5分
営業時間:11:00~15:30(なくなり次第終了)
定休日:月曜日

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事