関内「麺や魁星」!白トリュフ香る芳醇コク塩ラーメン…スープも麺も美味旨

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、関内「麺や魁星」!白トリュフ香る芳醇コク塩ラーメン…スープも麺も美味旨です。
「夢中図書館 ラーメン館」でがっつり実食レポート!食べた感想や麺写真、店舗情報などを紹介します。

■麺や魁星

今日のラーメンランチは、横浜関内へ…。
同エリアに、こだわりのラーメン店があるということで向かいました。

訪れたのはこちら、「麺や魁星」(さきがけぼし)です。
この店は、白トリュフを使ったラーメンが人気を呼んでいます。白トリュフ…興味惹かれますよね…。

のれんをくぐると、店内はカウンター席のみのこじんまりとした造り
席オーダー、事後精算です。メニュー表をながめて、限定の「コク塩」の大盛をオーダーしました。

すべてのラーメンに白トリュフオイルが入っているとのこと。
どんな味か楽しみですね…。想像していたら、すっかりお腹がすいてきました。

■実食です

待つことしばらくして、やって来ました、麺や魁星のコク塩ラーメン
ビューティホー…。なんて美しい丼姿でしょうか。彩り豊かで盛り付けもすばらしい…。

うっとりしながら、スープにレンゲを投入、ずずっとすすり上げると…。
なんとも濃密な塩スープ。いろんな旨みが凝縮された深みとコクのあるスープです。

徳島の阿波尾鶏・丸鶏などを炊き上げたスープと、ホンビノス貝・こんぶなどを煮出した貝出汁を合わせた芳醇なスープ…。
そこに、自家製の白トリュフオイルが加えられています。なんとも香り豊かで贅沢です。

麺にもこだわりがあります。麺は、北海道産の小麦粉にデュラムセモリナ粉とライ麦粉を配合した自家製麺。
やや縮れの入った平打ち麺は、パスタのような弾力を楽しめます。独特な食感は、個性的なスープとの相性ばっちりです。

具材は,チャーシュー、ネギ、玉ねぎ、めんま、かぼちゃ。
かぼちゃが入っているのも独特ですね…。それだけ白トリュフ入りのスープが従来のラーメンの範疇を超えているのでしょう。ビジュアルも味も美しい…。

気付けば、あっという間の完食…。これはかなり満足度高めです。
今日のラーメンは、白トリュフオイルが香る芳醇コク塩ラーメン「麺や魁星」でした。

ありがとう、麵や魁星! ありがとう、白トリュフオイル入りコク塩ラーメン!

■基本情報

名称:麺や魁星
住所:神奈川県横浜市中区吉田町3−11
アクセス:JR関内駅から徒歩6分
営業時間:(月~土)11:00〜24:00 (日)11:00〜18:00
定休日:不定休

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事