こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。
今日の夢中は、これぞ老舗の中華そば!間違いない美味しさと懐かしさ…銀座「中華そば 共楽」です。
「夢中図書館 ラーメン館」でがっつり実食レポート!食べた感想や麺写真、店舗情報などを紹介します。
■中華そば 共楽
今日のラーメンランチは、多くの人が集う銀座へ…。
当地で古くから営業する老舗ラーメン店を訪れました。
それがこちら、「中華そば 共楽」です。
創業は昭和31年(1956年)という老舗。もともとは屋台から始まりましたが、銀座に店舗を構えると当地で長く愛されるラーメン店となりました。
長い歴史を持つ老舗とあって、常連客も多い人気店。ピークタイムには行列ができます。
店内に券売機がありますが、行列ができているときは店員さんが順番に注文を聞きに来ます。そこで口頭で注文、事前に会計です。
メニューは、「中華そば」のほか「ワンタンメン」や「チャーシューメン」、「竹の子そば」などがあります。
この日は、「チャーシューワンタンメンたまご」大盛りにしました。
案内されたカウンター席に着席。目の前の厨房で、ベテラン店主が丁寧に麺を茹で上げ調理を進める姿が見えます。
おかみさんがきちんと脇を固めて調理をサポート。こういう店は間違いないでしょう。
■実食です
待つことしばらくして、やって来ました、共楽のチャーシューワンタンメン!
これぞ老舗の中華そば…。昭和から半世紀以上の歴史を刻んできた自信が醸し出す見事な丼姿です。
たまらずレンゲをスープに投入、ズズっとすすり上げます。
すると、口のなかに広がる懐かしい味わい…。煮干しダシがよく効いた魚介醤油スープです。
なんか子供の頃に食べた、町の中華そばを思い出します。これは常連客が通うのも納得…。
この懐かしい美味スープと合わせる麺は、中細のストレート麺。
ツルツルの食感を味わえます。醤油スープとの相性はもちろんバッチリ。箸とレンゲがどんどん進んでいきます。
具材は、チャーシュー、ワンタン、生たまご、ねぎ、メンマ。
ワンタンは餡がたっぷり、皮もトロトロで口のなかに吸い込まれます。後半で生たまごを麺に絡めてズズリ…これがもう、ヤバいくらいの好相性でした。
気付けばあっという間の完食&満足でした。さすがは銀座の老舗ラーメン店…。
ごく普通の中華そば。なのに、退店して1時間ほどしたらまた食べたくなる、そんなラーメン…否、中華そばでした。
ありがとう、共楽! ありがとう、チャーシューワンタンメンたまご!
■基本情報
名称:中華そば 共楽
住所:東京都中央区銀座2丁目10−12
アクセス:メトロ「銀座」駅徒歩3分、メトロ「銀座一丁目」駅徒歩4分、JR「有楽町」駅徒歩5分
営業時間:(月~金)11:00~18:00、(土)11:00~16:00
定休日:日曜祝日