新宿で濃厚美味な海老つけ麺!「つけ麺 五ノ神製作所」"えびつけ麺のおいしい食べ方"も

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、新宿で濃厚美味な海老つけ麺!「つけ麺 五ノ神製作所」"えびつけ麺のおいしい食べ方"も…です。
「夢中図書館 ラーメン館」でがっつり実食レポート!食べた感想や麺写真、店舗情報などを紹介します。

■五ノ神製作所

今日のラーメンランチは、人気店・実力店ひしめく新宿エリアへ…。
その中から、海老つけ麺で新たなブームを切り拓いたこちらの店を訪問しました。

JR新宿駅新南口からほど近く…「つけ麺 五ノ神製作所」です。
すでにつけ麺界のレジェンドたる地位を築いている人気店。同店の海老つけ麺に魅了されて何度も足を運んでいます。

ということで、この日もオーダーしたのは「海老つけ麺」。事前に券売機で購入するスタイルです。
さらに「肉増し」「山盛りキャベツ」をオーダー。麺の量は「大盛り」にしました。

案内されたカウンター席に着席。店内はお洒落な佇まい、店員さんも若くてイケてます。
テキパキと調理が進む姿は見ていて気持ちいい…。紙エプロンと箸をとって席の前でしばし待ちます。

■実食です

待つことしばらくして、やって来ました、五ノ神製作所の海老つけ麺肉増し&山盛りキャベツ
ドーン!なんて美しい丼姿でしょうか…。大盛りの麺もどでかいチャーシューも赤茶色のつけ汁も、ぜんぶ美味しそう…。

卓上に備え付けられた「えびつけ麺のおいしい食べ方」を参考につけ麺を楽しみましょう。
「①まずは麺を2~3本食べて麺の味を楽しむ」。これはいつもやっているつけ麺の食べ方。麺を素のまますすり上げると、小麦の甘みとモチモチ食感に自然と頬がほころびます。

続いて「②スープの味を楽しむ」。こんどはつけ汁もそのままズズっとひと口含みます。
すると途端に口のなかに広がる濃厚な海老の味!どれほどの海老を炊き込んでるんだろう…。海老の旨味がぜんぶ詰まったような美味海老スープです。

「③麺をスープにつけて食べる(お箸に持った麺を離さないですするのがポイント)」
麺をつけ汁に浸して、箸から落ちないようにそーっと持ち上げると、どろっと濃厚な汁が麺に絡みつきます。

そのまますすり上げると、口のなかで小麦の甘みと海老の旨みが混じり合いました…。絶品です。
具材は、チャーシュー、キャベツ、ネギ、角切りメンマ。チャーシューは豚と鶏、つけ汁の中にも角切りチャーシューが入っています。

「④食べ終わったらスープ割りかチーズご飯やバジルご飯を入れて完食!」
〆はスープ割りをお願いして、残ったつけ汁を完飲。やっぱり美味い…。あっという間の完食&満腹フィニッシュとなりました。

そして「⑤写真やコメントをSNSに投稿する」ということで、今回ブログ記事にまとめました。
たしかに、こんな美味しいつけ麺、自分だけの楽しみにするのは勿体ない。たくさんのひとに食べてほしいです。

今日の夢中は、新宿で濃厚美味な海老つけ麺!「つけ麺 五ノ神製作所」でした。
ありがとう、つけ麺 五ノ神製作所! ありがとう、海老つけ麺!

■基本情報

名称:つけ麺 五ノ神製作所
住所:東京都渋谷区千駄ケ谷5丁目33−16 シャトレー新宿御苑第一 1F
アクセス:JR新南口から徒歩4分
営業時間:11:00~21:00
定休日:無休

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事