浜松町「新福菜館」真っ黒醤油スープとたっぷりチャーシュー!都内で食べれる京都ラーメン

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、浜松町「新福菜館」真っ黒醤油スープとたっぷりチャーシュー!都内で食べれる京都ラーメンです。
「夢中図書館 ラーメン館」でがっつり実食レポート!食べた感想や麺写真、店舗情報などを紹介します。

■新福菜館 浜松町店

今日のラーメンランチは、浜松町エリアへ…。
当地で、京都の名店のラーメンが食べられるということで訪れました。

それがこちら、2023年1月オープンのラーメン店「新福菜館」浜松町店です。
京都で人気の「新福菜館」。都内には、これまで麻布十番店や秋葉原店がありました。

京都の人気ラーメンが都内で食べられるのは嬉しい…。しかも浜松町駅から徒歩2分とアクセス抜群
今日は東京タワーの見える浜松町で、ひとときの京都気分を味わいましょう。

この日はピークタイムを外して訪問。すんなり入店できました。
案内されたテーブルに着席すると、そこでテーブルオーダー、事後精算のスタイルです。

メニュー表を眺めると、中華そばや焼きめし、お得なセットなどがあります。
その中から今日は「チャーシュー麺」をオーダーしました。

店内は広めです。テーブル席中心で、家族連れ友達連れでも気軽に入れそう。
でも平日ランチタイムは、場所柄かサラリーマンお一人様多めな印象。開業から1年弱ですが、リピーターが付いているようですね。

■実食です

待つことしばらくして、やって来ました、新福菜館のチャーシュー麺
どーんと盛られたネギとチャーシュー…。真っ黒なスープは、まさに京都の新福菜館のラーメン。

そう、この真っ黒醤油スープが新福菜館の特徴。醤油の風味が広がるこだわりのスープです。
それでも味のほうは塩辛くはありません。むしろ甘みのあるマイルドな味わい。どんどんレンゲが進んでいきます。

麺は、中細のストレート麺。低加水で、適度なコシを楽しめます。
真っ黒スープとの相性もバッチリ。ズズっとすすり上げると、醤油ダレがしっとり絡みついて小麦の甘みと見事に調和しました。

具材は、ボリューム満点のチャーシュー、もやし、ネギ。チャーシューは途中から、麺じゃなくて肉を食ってる感じになるほど…。
量だけでなく味も、薄めの肉は醤油スープと相性抜群。生たまごをトッピングしている人もいましたが、それもいいなと思いました。

気づけば、あっという間の完食&満腹フィニッシュとなりました。
浜松町で食べられる京都の名店の味。新福菜館のラーメンはやっぱり美味かった。焼き飯もおススメなので、次はお腹を空かせてセットを頼もうと思いました。

ありがとう、新福菜館! ありがとう、チャーシュー麺!

■基本情報

名称:新福菜館 浜松町店
住所:東京都港区浜松町1丁目23−4
アクセス:JR浜松町駅から徒歩2分
営業時間:11:00~15:00、17:30~23:00(日曜は21:00)
定休日:無休

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事