「鳥藤とりそばスタンド」グランスタ東京店!築地で人気の味を東京駅で

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、「鳥藤とりそばスタンド」グランスタ東京店!築地で人気の味を東京駅で…です。
「夢中図書館 ラーメン館」でがっつり実食レポート!食べた感想や麺写真、店舗情報などを紹介します。

■鳥藤とりそばスタンド

今日のラーメンは、東京そして日本の玄関口…東京駅へ
その改札内、八重洲南口寄り「グランスタ東京」にあるラーメン店を訪問しました。

それがこちら、「鳥藤とりそばスタンド」グランスタ東京店です。
鳥藤は明治40年創業、築地の鶏肉専門店。その鳥藤が手掛ける中華そば店が東京駅に登場です。

築地場外市場にある「鳥藤とりそばスタンド」に続く出店、こちらは2号店になります。
2022年4月21日オープン。築地で人気のとりそばを東京駅で食べられるのはうれしい…。

グランスタ東京内には、鳥藤の総菜売り場もあります。とりそばの食券もそこのレジで購入します。
メニューは、塩ベースのむしどりそばや担々麺などがありますが…。この日選んだのは東京駅限定の醤油ベース「とりそば」です。

そのままま「鳥藤とりそばスタンド」へ横移動。カウンター5席のみのイートインスペースです。
席が満席のときは後方で待ちます。この日は1席空いていました。その1席に腰をかけてしばし待ちます。

■実食です

待つことしばらくして、やって来ました、「鳥藤とりそばスタンド」のとりそば
ビューティホー…。これぞ中華そばというような、懐かしさあるふれる丼姿。ごくりと喉が鳴ります。

魅惑のスープにレンゲを投入、ずずっとすすり上げると…。
ふんわりと広がる鶏ベースの甘みと旨み…。スープは、鶏の出汁がしっかりと効いた淡麗醤油スープです。

美味スープの余韻に浸りながら箸を投入、麺を引き上げます。
麺は細めのストレート麺。コシがあってツルツル。この麺が鶏スープと相性ばっちり、どんどん箸が進んでいきます。

具材は鶏チャーシュー、味玉、めんま、かいわれ、ネギ、鶏ワンタン。
鶏ワンタンが生姜風味で美味しい。鶏チャーシューもとろける旨さ。さすがは鳥専門店、鶏へのこだわりがたまりません…。

気づけば、あっという間の完食&満腹フィニッシュとなりました。これはニッポンの美ラーメン…。
築地で人気の「とりそば」を東京駅で。たくさんのひとに食べてもらいたい逸品でした。

ありがとう、「鳥藤とりそばスタンド」! ありがとう、とりそば!

■基本情報

名称:鳥藤とりそばスタンド グランスタ東京店
住所:東京都千代田区丸の内1丁目9−1 JR東京駅改札内 グランスタ東京
アクセス:JR東京駅 グランスタ東京内
営業時間:8:00~22:00
定休日:無休

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事