こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。
今日の夢中は、蒲田「ラーメン宮郎」!夏季限定冷やし宮郎、ガッツリさっぱり"宮し中華"…です。
「夢中図書館 ラーメン館」でがっつり実食レポート!食べた感想や麺写真、店舗情報などを紹介します。
■ラーメン宮郎
今日のラーメンランチは、ラーメン激戦区の蒲田エリアへ…。
多くの人気実力店が建ち並ぶなかで向かったのは、蒲田で人気の二郎系ラーメン店。
それがこちら、「ラーメン宮郎」です。
同じく蒲田に店を構える「煮干つけ麺 宮元」のセカンドブランド。2017年にオープンして以来、同地で変わらぬ人気を誇っています。
今日は、このラーメン宮郎の限定メニューを目当てに足を運びました。
それが、夏季限定の人気メニュー、宮郎特製の冷やし中華「宮し中華」です。
ガッツリ二郎系は厳しいな…という夏の暑い日、冷やし麺があるのはありがたいですね。
券売機の「限定」ボタンをポチっと押して、「宮し中華(並)」を選択。案内されたカウンター席に着席します。
カウンター席とテーブル席がありますが、席はほぼ埋まっています。
ざっと見たところ、半分が「宮し中華」を頼んでいるようでした。とても暑い日だったので、みんな涼を求めたのかも…。
着丼前に、無料のトッピングを聞かれます。宮し中華限定のものもあります。
店内に掲示されているトッピングの種類を眺めながら、ヤサイ、ショウガ、柚子胡椒マヨ、ゴマだれをお願いしました。
■実食です
待つことしばらくして、やって来ました、ラーメン宮郎の夏季限定「宮し中華」!
ドーン!圧巻の丼姿…。私たちがイメージする冷やし中華とはまるで別物です。やはり皆、がっつり宮郎のラーメンを食べたかったのですね…。
まずは山のように盛られたヤサイに箸をつけます。
ヤサイは、千切り大根、キャベツ、レタス、玉ねぎ、にんじん、ミニトマト。定番二郎系とは違って生野菜です。
実際にマヨネーズやゴマだれがかかっているので、サラダを食べているみたいな感覚。
チャーシューも鶏モモなので、ちょっとヘルシーな二郎系?そんな安堵も束の間、やはりボリュームが半端ない…。
半分ほどヤサイを食べ進めたところで、"天地返し"を敢行。
麺を表面に引き出すと、これまた並とは思えぬボリューム…。よくタレと混ぜてすすり上げます。
麺は、二郎系特有の極太麺が冷水で締められて、さらにコシが増した感じ。ムチムチの食感を楽しめます。
スープは、マヨとゴマだれの味が強烈…。これを絡めて食べたら、口の中がガッツリさっぱり、不思議な夏の二郎と化しました。
気づけば、あっという間の完食&満腹フィニッシュ。
これは新感覚の二郎系冷やし中華…。ガッツリさっぱり、宮郎の夏季限定メニュー「宮し中華」でした。
ありがとう、ラーメン宮郎! ありがとう、宮し中華!
■基本情報
名称:ラーメン宮郎
住所:東京都大田区西蒲田7丁目63−9
アクセス:JR蒲田駅から徒歩3分
営業時間:11時〜15時、17:30〜21時
定休日:日曜日