
こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。
今日の夢中は、「麵屋はなび」南新宿店!辛さと濃厚な旨味が絡み合う台湾まぜそば!夢中で食べる"DX台湾"です。
「夢中図書館 ラーメン館」でがっつり実食レポート!食べた感想や麺写真、店舗情報などを紹介します。

■麵屋はなび
今日のラーメンランチは、多くのひとで賑わう新宿へ…。
ラーメン店も多数ひしめき合う同エリアで、台湾まぜそばの人気店に向かいました。
それがこちら、「麵屋はなび 南新宿店」です。
夜は居酒屋(紅とん)、昼はラーメン屋(麵屋はなび)の二毛作店。新宿の隠れた名店です。

二毛作店なので券売機はなし。その代わり、入店時にスタッフに注文、事前に精算するスタイルです。
こちらは、台湾まぜそばの専門店。ノーマルの「台湾まぜそば」から「カレー台湾」、「チーズ台湾」などさまざまなメニューがありますが…。
その中から、一番人気という「DX台湾」をオーダーしました。
麺の量は「並盛り」、辛さは「3」、ニンニクは「少し」で。ちなみに「追い飯」は無料です。
店内は、カウンター席とテーブル席があります。案内されたカウンター席に着席しました。
広めなこともあって、思いのほか静かな店内。でも、夜になると酔っ払いたちで賑わうんだろうなぁ…なんて思っていたら、まぜそばが出来上がりました。
■実食です
待つことしばらくして、やって来ました、「麵屋はなび 南新宿店」の台湾まぜそば「DX台湾」!
どーん!なんとも食欲をそそる丼姿…。ニラ、ネギの緑に、台湾ミンチの茶、卵黄の鮮やかな黄に、ごくりと喉が鳴ります。

店おすすめの「台湾まぜそばの美味しい食べ方」に従って、まずは、底に隠れているタレと具材を豪快に混ぜ合わせます。
混ぜるたびに、特製ダレと卵黄や具材が絡み合い、全体が艶やかな飴色に変化していくのがたまりません。再びごくりと喉が鳴ります。


豪快に混ぜた後の美味しい食べ方は、「夢中で食べる!」。ようやく姿を現した麺は、絶妙な太さの極太麺。
もちもちとした弾力が最高…。この麺が、濃厚でパンチの効いたタレをしっかりと抱え込み、一口食べるごとに口いっぱいに旨味が広がります。これは、間違いなく夢中になります。

具材は、台湾ミンチ、卵黄、ネギ、ニラ、味玉、のり。主役の台湾ミンチは、はじめは唐辛子の辛さがガツンときますが、やがて肉の旨味がじゅわっと広がって、これまた夢中度高し。
さらに、シャキシャキのニラとネギの辛苦さ、そして卵黄のマイルドさが加わり、辛さ、旨さ、食感のすべてが完璧なバランスを保っています。

途中で、卓上の昆布酢をかけて味の変化を楽しんだら、最後の〆は「追い飯」。
残ったタレに白米を投入して、あっという間の完食&満腹フィニッシュとなりました。
今日の夢中は、「麵屋はなび」南新宿店!辛さと濃厚な旨味が絡み合う台湾まぜそば!夢中で食べる"DX台湾"でした。
ありがとう、麵屋はなび 南新宿店! ありがとう、DX台湾!
■基本情報
名称:麵屋はなび 南新宿店
住所:東京都渋谷区代々木2丁目11−5 アクティブ新宿
アクセス:新宿駅から徒歩2分
営業時間:11:00~14:30
定休日:土日










