「すみれ」横浜店!札幌発の名店は正油も美味い…熱々濃い旨"正油チャーシューメン"

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、「すみれ」横浜店!札幌発の名店は正油も美味い…熱々濃い旨"正油チャーシューメン"です。
「夢中図書館 ラーメン館」でがっつり実食レポート!食べた感想や麺写真、店舗情報などを紹介します。

■すみれ横浜店

今日のラーメンランチは、横浜桜木町エリアへ…。
このエリアの名店、定期的に足を運ぶこちらのラーメン店を訪問しました。

「すみれ」横浜店です。札幌に本店を置く超有名ラーメン店の横浜店。
何度も訪れている店…でも何度でも訪れたくなるラーメン店です。

事前食券制です。いつも味噌か正油で迷うのですが、この日は「正油」を選択。
「正油チャーシューメン」をポチリと押すと、しずかに案内されたカウンター席に座ります。

北海道ラーメンと言えば「味噌」といきがちですが、「正油」も美味しいんですよね…。
さすがは食王国「北海道」。今日は「正油チャーシューメン」をいただきましょう。着丼まで大人しくじっと待ちます…。

■実食です

待つことしばらくして、やって来ました、「すみれ」横浜店の「正油チャーシューメン」
ビューティホー…。なに?この黒々としたスープは…、表面に浮かぶ重厚な油は…、そして、幾重にも重なるチャーシューは…。

たまらず、レンゲをスープに投入。すると、油もろとも黒々としたスープがレンゲに流れ込みます。
引き込まれるようにレンゲを口に運ぶと、口のなかに刺激的な醤油の香ばしさが広がりました。

その前に特筆すべきは、スープの熱さ。油で覆われているせいか、寒い時期でもスープはアツアツ。これは雪国の知恵か…三条ラーメンなんかもそうですよね。
味濃いめなのも、北国の特徴かも。この濃いめの味と刺激的な醤油の香ばしさが、「すみれ」の正油ラーメンの特徴であり魅力です。

さらに焦がしネギが香ばしさを倍増させます。もはや、麺をすすらずにはいられない…。
たまらず麺をズズっとすすると、香ばしいスープが麺に絡みついて喉に吸い込まれていきます。

麺は、西山製麺特製33丸麺を使用。この縮れ麺が、醤油濃いめのスープと相性ばっちり。
さらに、具材は、チャーシュー、メンマ、ねぎ、もやし、かまぼこ、玉子焼き。クッタクタに柔らかいもやしも、スープとの相性ばっちりです。

気づけば、あっという間の完食&満腹でした。なんだろう、額に光る汗は…。
これだけの油量と濃い味だと、気づかぬうちに熱量を摂取していたのかも。さすがは北海道発の名店…。芯からあったまるラーメンでした。

ありがとう、すみれ! ありがとう、正油チャーシューメン!

■基本情報

名称:すみれ 横浜店
住所:神奈川県横浜市中区野毛町1丁目26−5 野毛サーク 1階
アクセス:JR桜木町駅から徒歩5分
営業時間:11:30~15:30、17:00~22:00
定休日:木曜日

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事