• 東京
    無化調の絶品スープはこってり&まろやか! 田町の路地裏の名店「むらさき山」
    2017年11月21日
  • 東京
    唐辛子マークをきちんと数えて注文しよう!「蒙古タンメン中本」は病みつきになる辛ウマさ。タオルハンカチは必須です!
    2017年4月18日
  • 東京
    渋谷「喜楽」 創業65年のぶれない旨さ”もやしワンタン麵”
    2017年12月12日
  • 東京
    濃厚なとろみスープが売りの男前なラーメン。大森「三三七」でアツアツの醤油ラーメンを食す。
    2017年4月26日
  • 東京
    高架下のラーメン店街”品達”の"つけめんTETSU" こだわりのスープ、麵、焼き石!?
    2017年9月5日
  • 神奈川
    家系ラーメンの元祖直系の味!強面男衆が精魂込めてつくる至高のラーメン!家系ラーメン「杉田屋」に行く。
    2017年2月6日
  • 東京
    蒲田の行列つけ麵「煮干しつけ麺宮元」 実力派店主の自信の一杯は濃厚でワイルドな味!
    2017年11月14日
  • 東京
    キラキラ輝く小麦色の麵 こだわりのつけ麺をづゅる! 目黒”づゅる麺池田”
    2017年6月27日
  • その他エリア
    Ⅴ3おめでとう、浜松餃子!隠れた餃子王国、浜松の心温まる絶品餃子。もやしも気遣いもイイ。中華料理店「五味八珍」。Remastered!
    2017年2月1日
  • その他エリア
    京都の味が秋田で進化 美人女優もオススメ!? 秋田駅前”末廣ラーメン本舗”
    2017年7月11日
  • 東京
    とろり魚介風味たっぷりの濃厚つけ麵 柚子果汁で味変も 京急新馬場駅"麺屋まる"
    2017年10月17日
  • 東京
    東京駅のすぐ隣「東京じゃんがら」は毎日忙しいあなたの味方。替え玉、バリカタ一丁!
    2017年3月14日
  • その他エリア
    秋田の台所でいただく十文字ラーメン! 煮干と昭和の香り”支那そば 伊藤”
    2017年8月8日
  • 東京
    寒い日は北海道らーめんがオススメ。ねぎトッピングで魅惑のフォルムの札幌みそ!王子駅近くの「北海道らーめん みそ熊」。
    2017年2月21日
  • 神奈川
    サザエさん一家も大満足!?の王道の醤油ラーメン。「らーめんくじら軒」横浜本店に行く。
    2017年1月19日
  • その他エリア
    トンネルを抜ければ、そこに美味しい麺がある!?こってりラーメン1位の実力店「しゃがら」の醤油ラーメン。大盛、特盛がオススメ?
    2017年4月4日
  • 東京
    中目黒高架下のつけ麺や「武双」。こだわりの双子の味。
    2016年11月23日
  • 東京
    こってり豚骨の香りはブレスケア必須!一世風靡の和歌山ラーメンはここ大井町に健在。「のりや」に行く。
    2017年4月12日

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今回の「夢中」は、横浜の新杉田駅の近く、家系ラーメンの「杉田家」です。


実はここ杉田は、家系ラーメンの聖地。
家系ラーメン元祖の吉村家が、横浜に店を移転する前は、この杉田に店を構えてました。

その店を受け継いだのが、この「杉田家」。
元祖の味を受け継いでいる直系の店ということになります。

この日は夜遅かったのですが、店の前に行列ができていました。
券売機で食券を買ってから、行列の後ろに並びます。

10分ほどして入店。
厨房には、タオル鉢巻をした男衆が、厳しい顔(地顔か?)でラーメンをこしらえています。

ちょうど、わたしの席の前では、寸胴からガラを取り上げる作業をしてました。
こりゃあ、相当な力仕事だわ。。。
このガラから、家系特有の濃い豚骨エキスが絞り出されるわけですね。

と、待っておりましたら、注文していた中盛りラーメンが届きました。

醤油豚骨のいい香りが鼻をつきます。
元祖直系に相応しい、家系ラーメンの基本のお姿。
太めの麺に、チャーシュー、ほうれん草、海苔。そして濃厚な豚骨スープ。

この日は特に寒かったので、温かいスープが、胃にしみ入ります。

「直系」というブランドに偽りはない!
家系本来の醤油の旨味、豚骨のコク。モチモチした麺の食感を楽しめます。

個人的には、ほうれん草と海苔も好き。濃厚なスープにマッチするんですよね。
海苔なんか、スープに少し浸して味を染み込ませると最高!麺が進みます。

あっという間の完食でした。
さすがは家系ラーメン。食後の満腹感は半端ありません。
同時に、また脂と塩分をたっぷり取っちゃったっていう罪悪感も?

気にしない気にしない。美味しいものは、心に効きます。
ほんと、仕事の疲れが取れた感じの帰り道となりました。

ありがとう、元祖直系の味、杉田家さん!

ブログランキングに参加しています!
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

コメントを残す

関連キーワード

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事