米沢「山大前やまとや」!病みつき必至の元祖野菜いため中華

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、山形米沢で元祖野菜炒めラーメン、「山大前やまとや」です。

■山大前やまとや

夢中図書館「街あるき館」で進めている全国の城めぐりの旅。略して「城ぶら」。
今回「城ぶら」したのは、山形米沢の米沢城でした。

城ぶらのもう一つの楽しみが、ご当地のラーメン店めぐり。
今回は、米沢城にも近いこの店を訪問しました。「山大前やまとや」です。

米沢環状線沿いにあるロードサイドのお店
店内はテーブル席もカウンター席もたくさんあります。
それでも、昼のピークタイムには少し行列ができていました。

館長ふゆきは運よく並ばずに入店。
事前食券制です。入口近くの券売機で食券を買ってカウンター席へ。

注文したのは、「野菜いため中華」800円。
なんと当店が元祖のメニューなんだって。楽しみに席で待ちます。

■実食です

待つことしばらくして、やって来ました、元祖「野菜いため中華」
丼の上で存在をアピールするのが、メンマとチャーシュー、そしてキクラゲ…。

あれ?と思いましたが、その下に野菜いためが眠っていました。
だからアツアツです。やけど覚悟でモシャモシャ頬張ると、独特の旨みが広がります。
ここの野菜いためは、自家製のラードを使って野菜を炒めています。パンチのある味です。

さらに、パンチ力を増しているのが、醤油スープです。
ニンニクが利いていて、相当に塩味濃いめ。喉が渇くくらいなんですが、独特な風味があって飽きません。
独特な味わいを醸し出しているのは、牛脂です。この臭みを消すためにニンニクを投入しているのかな…。

このスープに合わせる麺が、細めの縮れ麺です。
若干柔らかめ。この縮れ麺が、スープにばっちりと絡みつきます。

具材は、チャーシュー、メンマ、キクラゲ、ねぎ。
そして、自家製ラードで炒められた野菜。もやし、キャベツ、人参。
味濃いめのスープと一緒に食べると、一気に完食。野菜スープとして出しても人気が出そう。

ごちそうさまでした。これは、好き嫌いが分かれそうですが、好きな人にはたまらないだろうな。
病みつきになりそうな野菜いため中華。ヤバい…。また行きたくなってきた(苦笑)。

ありがとう、やまとや! ありがとう、野菜いため中華!

■基本情報

店名:山大前やまとや
住所:山形県米沢市城南3-3-33
アクセス:南米沢駅から約800m
営業時間:11:00~14:00、17:00~19:30
定休日:火曜日

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事