本郷三丁目「中華蕎麦にし乃」!素材のダシ香る至福のラーメン…ワンタンも和え玉も美味

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、本郷三丁目「中華蕎麦にし乃」!素材のダシ香る至福のラーメン…ワンタンも和え玉も美味…です。
「夢中図書館 ラーメン館」でがっつり実食レポート!食べた感想や麺写真、店舗情報などを紹介します。

■中華蕎麦にし乃

今日のラーメンランチは、東京の本郷エリアへ…。
本郷は、東京大学本郷キャンパスもある、歴史と文化にあふれた町です。

そんな文京区本郷三丁目にラーメン通が唸る美味ラーメン店があります。
それがこちら、「中華蕎麦にし乃」

ミシュランガイド掲載の名店「らぁめん小池」のセカンドブランド
2018年2月のオープンから、多くのラーメンファンが詰めかける人気店になっています。

開店直後にもかかわらず行列ができていますが、この日は短め。ほどなくして店内へ。
事前食券制です。「中華そば」をオーダー。トッピング「ワンタン肉2個、海老2個」にしました。

案内されたカウンター席に着席。店内は木目を基調とした「和」な雰囲気
おしぼりと水はセルフサービスです。厨房でテキパキと調理が進んでいきます。すっかりお腹が空きました…。

■実食です

待つことしばらくして、やって来ました、「中華蕎麦にし乃」の中華そば
ビューティホー…。ワンタンは別皿、そのためシンプルな麺の美しさが際立ちます。透き通った黄金色のスープがまぶしい…。

たまらず、レンゲをスープに投入。ズズっとすすり上げると、口のなかに煮干しと昆布の香りが広がりました。
自慢のスープは、カタクチイワシや昆布・椎茸からとったダシ、浅利ダシ、鶏・豚からとったダシの3種類を合わせているそう。

タレは白醤油と薄口醤油をブレンドしたもの。だから、こんなに透き通った黄金色になるのか…。
見た目も味わいも美しい…。素材の旨みがたっぷり染み出た美味スープです。

麺は、こちらも美しいストレート細麺
つるっと滑らかに喉を通っていきます。うどんのようなやさしい味わい…小麦の旨みもふんわり香ります。

具材は、チャーシュー、肉ワンタン、海老ワンタン、青菜、なると。
肉ワンタンはお肉ぎっしり、海老ワンタンはプリップリの食感。低温チャーシューも肉の旨みがたっぷりでした。

さらに、〆の「和え玉」をいただきます。そのままで食べられる味付きの和え玉。
よく混ぜて食べたら、魚粉の効果もあって魚介の風味たっぷりパツパツ固めな麺との相性も抜群、噛むほどに魚介と小麦の味わいが広がりました。

気づけば、あっという間の完食&満腹。至福のひとときを味わえました。
ラーメンもワンタンも和え玉も絶品!今日の夢中は、本郷三丁目「中華蕎麦にし乃」でした。

ありがとう、中華蕎麦にし乃! ありがとう、中華そば&ワンタン!

■基本情報

名称:中華蕎麦にし乃
住所:東京都文京区本郷3丁目30−7 熊野ビル B101
アクセス:都営地下鉄大江戸線「本郷三丁目」駅から徒歩2分
営業時間:11:00~15;00、18:00~21:00
定休日:無休

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事