こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。
今日の夢中は、本郷三丁目「中華蕎麦にし乃」!素材のダシ香る至福のラーメン…ワンタンも和え玉も美味…です。
「夢中図書館 ラーメン館」でがっつり実食レポート!食べた感想や麺写真、店舗情報などを紹介します。
■中華蕎麦にし乃
今日のラーメンランチは、東京の本郷エリアへ…。
本郷は、東京大学本郷キャンパスもある、歴史と文化にあふれた町です。
そんな文京区本郷三丁目にラーメン通が唸る美味ラーメン店があります。
それがこちら、「中華蕎麦にし乃」。
ミシュランガイド掲載の名店「らぁめん小池」のセカンドブランド。
2018年2月のオープンから、多くのラーメンファンが詰めかける人気店になっています。
開店直後にもかかわらず行列ができていますが、この日は短め。ほどなくして店内へ。
事前食券制です。「中華そば」をオーダー。トッピング「ワンタン肉2個、海老2個」にしました。
案内されたカウンター席に着席。店内は木目を基調とした「和」な雰囲気。
おしぼりと水はセルフサービスです。厨房でテキパキと調理が進んでいきます。すっかりお腹が空きました…。
■実食です
待つことしばらくして、やって来ました、「中華蕎麦にし乃」の中華そば!
ビューティホー…。ワンタンは別皿、そのためシンプルな麺の美しさが際立ちます。透き通った黄金色のスープがまぶしい…。
たまらず、レンゲをスープに投入。ズズっとすすり上げると、口のなかに煮干しと昆布の香りが広がりました。
自慢のスープは、カタクチイワシや昆布・椎茸からとったダシ、浅利ダシ、鶏・豚からとったダシの3種類を合わせているそう。
タレは白醤油と薄口醤油をブレンドしたもの。だから、こんなに透き通った黄金色になるのか…。
見た目も味わいも美しい…。素材の旨みがたっぷり染み出た美味スープです。
麺は、こちらも美しいストレート細麺。
つるっと滑らかに喉を通っていきます。うどんのようなやさしい味わい…小麦の旨みもふんわり香ります。
具材は、チャーシュー、肉ワンタン、海老ワンタン、青菜、なると。
肉ワンタンはお肉ぎっしり、海老ワンタンはプリップリの食感。低温チャーシューも肉の旨みがたっぷりでした。
さらに、〆の「和え玉」をいただきます。そのままで食べられる味付きの和え玉。
よく混ぜて食べたら、魚粉の効果もあって魚介の風味たっぷり。パツパツ固めな麺との相性も抜群、噛むほどに魚介と小麦の味わいが広がりました。
気づけば、あっという間の完食&満腹。至福のひとときを味わえました。
ラーメンもワンタンも和え玉も絶品!今日の夢中は、本郷三丁目「中華蕎麦にし乃」でした。
ありがとう、中華蕎麦にし乃! ありがとう、中華そば&ワンタン!
■基本情報
名称:中華蕎麦にし乃
住所:東京都文京区本郷3丁目30−7 熊野ビル B101
アクセス:都営地下鉄大江戸線「本郷三丁目」駅から徒歩2分
営業時間:11:00~15;00、18:00~21:00
定休日:無休