味も丼姿も美しい煮干中華SOBA「銀座 篝 」大手町店

こんにちは。夢中図書館へうようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、人気ラーメン店「銀座 篝(かがり)」の大手町店を訪問です。

■銀座 篝

銀座に本店を置く「銀座 篝(かがり)」
2013年の開店以来、銀座で長い行列をつくっている人気店です。

今日は、その人気ラーメン店の大手町店を訪問です。
昼少し前に行ったのですが、やっぱりここも行列ができていました。
それでも銀座店ほどではないのかな。少し待つと入店できました。

事前食券制です。
鳥白湯が有名ですが、この日はもう一つの人気メニューの「煮干中華SOBA」をオーダー。
大盛で1000円。ちょっと高いけど、人気の味を東京駅近くでいただけるのでやむ無しでしょう。

板前のような出で立ちのおじさんが厨房で手際よく料理しています。
見た感じは日本料理屋。期待が高まります。

■実食です

待つことしばらくして、煮干中華SOBAが着丼

ビューティホー…。なんとも見目麗しい丼姿。うっとりです。
しかも鼻孔を楽しませる煮干の香り…。たまらずスープをすくってゴクリ。

ムチャうまです。香りとともに深い味わいが喉を潤します。
これが「篝」特製の醤油スープ。国産の丸鶏、鶏ガラ、豚ゲンコツを炊き出したスープに、数種類の煮干しを時期に合わせてブレンドしたもの。

麺は、コシのあるストレート麺
具材は、鶏チャーシュー、のり、かぼちゃ、たけのこ、トマト、ねぎ、スイートコーンとバラエティに富んでいます。

美しく盛りつけられているので、箸を入れるのが躊躇われるほど。
ただ一度箸を付けると、麺も具材も醤油スープにマッチして、一気に平らげてしまいました。

なんでも2016年、2017年と連続でミシュランガイドに掲載されたというラーメン店。
たしかに、味も丼姿もすばらしいラーメンでした。

ありがとう、銀座 篝! ありがとう、煮干中華SOBA!

■基本情報

店名:銀座 篝 大手町店
住所:東京都千代田区大手町1-9-2 大手町フィナンシャルシティグランキューブ B1F

アクセス:東京メトロ大手町駅から徒歩1分
営業時間:11:00〜23:00
定休日:日曜祝日

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事