五反田「平太周 味庵」 背脂チャッチャ!美味しくて体に良いラーメン

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、五反田にあるラーメン店「平太周 味庵」です。

■平太周 味庵

今日のラーメンは五反田エリアを開拓
五反田駅から歩いて5分ほど、大崎広小路駅のすぐ近くに、めざすラーメン店はありました。

それがこちら。
「平太周 味庵」(ひらたいしゅうあじあん)です。

かつて一世を風靡した環七ラーメンの味を継承し、さらに進化させたラーメンを提供する人気店。
この日は昼前で人ももばら。赤いのれんをくぐって入店です。

事前食券制です。選んだのは、シンプルに「ラーメン」700円
お好みで、味の濃さ、油の量、にんにくの量が選べます。全部「普通」にしました。

カウンターに座っていると、UberEatsのリュックを背負った若者がやって来て商品をピックアップ。
颯爽と去っていきました。今どきは、こういう利用も多いんだろうな…。
人気のラーメンを並ばずに自宅で食べれるっていいですよね。

■実食です

待つことしばらくして、やってきました、平太周のラーメン…。
ドーン!あぶらーっ!なんとも迫力ある丼姿です。

「背脂チャッチャ系」と呼ばれるこのラーメンは、その名の通り、背脂をチャッチャチャッチャと振りかけて仕上げるラーメン。
これで、油の量が普通なんだから、多めにしたらどうなるんだろう…。

卓上には、「豚の背脂は身体に良いのです!」という力強いメッセージが。
いわく、皮膚の新陳代謝を促進するビタミンB1や肌トラブル解消に有効なビタミンE1が豊富に含まれているとのこと。
さらには、生活習慣病を予防したり、悪玉コレステロールを減らしてくれるという効果もあるそうです。

ということで、少し安心したところで、さっそくいただきましょう。
スープは、そんな体に良い豚の背脂たっぷり入った豚骨醤油スープ。
だいぶ濃いめの味です。脂が甘く感じるほど。

麺は、少し硬めの中太ストレート麺
背脂をよく溶け込ませたスープに、麺を絡めながらいただきます。
タレを染み込んで茶色がかった麺は、すするほどに旨みを増していく感じ。

具材は、チャーシュー、メンマ、ネギ、たまご
チャーシューはホロホロで食べやすい。ネギもいいアクセントになっています。

背脂注入完了!肌がテカテカするのは、背脂の美容効果か、単なる汗か…。
「美味しいし、身体にも良い」ラーメン。今日は平太周味庵のラーメンでした。

ありがとう、平太周! ありがとう、背脂ラーメン!

■基本情報

店名:平太周 味庵(ひらたいしゅうあじあん)
住所:東京都品川区大崎4-2-2 トーカンマンション五反田1F
アクセス:JR五反田駅から徒歩5分、東急・大崎広小路駅すぐ
営業時間:(月~土・祝)11:00~24:00、(日)11:00~22:00
定休日:1月1日及び2日

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事