豊橋「カドワラ」!あっさりコク塩スープとトロやわ肉…絶品肉塩ラーメン

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、豊橋「カドワラ」!あっさりコク塩スープとトロやわ肉…絶品肉塩ラーメン…です。
「夢中図書館 ラーメン館」でがっつり実食レポート!食べた感想や麺写真、店舗情報などを紹介します。

■カドワラ

今日の夢中は、城ぶら&ラーメン…。
趣味の城めぐりとラーメン散歩のコラボレーションです。

この日訪れたのは、愛知県豊橋市にある「吉田城」です。
徳川家康が三河支配の重要拠点とした城。徳川四天王の一人・酒井忠次が城主を務めた城です。

あっちこっち歩いたら、すっかり腹ペコに…。それでは、もう一つの趣味を堪能しましょう。
それがラーメン探訪。愛知豊橋でご当地のラーメン店を訪問します。

この日訪れたのは、当地で人気の高いラーメン店「カドワラ」です。
白を基調としたお洒落な外観。一見したところではラーメン店には見えません。喫茶店やレストランみたい。

でも、入口に掛けられている暖簾には、確かに「ラーメン」と書かれています。
その暖簾をくぐって店内へ。店内もお洒落です。案内されたカウンター席に着席しました。

テーブルオーダー、事後精算のスタイルです。卓上のメニュー表をながめて…。
おすすめNo. 1の「肉塩ラーメン」をオーダー。サイドメニューで「からあげ」も注文しました。

■実食です

待つことしばらくして、やって来ました、「カドワラ」の肉塩ラーメン
ビューティホー…。真っ白な器に、透き通ったスープ、白い麺。具材は肉と大根…。

美しい丼姿に眼を奪われながら、レンゲをスープに投入、ズズっとすすり上げます。
スープは、ベースはあっさり塩スープ。ただ、表面に浮かぶ脂が示す通り、飲み進めるほどに旨みとコクが広がります。

このコク塩スープと合わせる麺は、ストレートの細麺。自家製です。
真っ白で美しい極細麺、一見するとそうめんのよう…。小麦の風味も十分に味わえます。

そして「カドワラ」人気の具材は、トロトロに煮込まれた肉と大根、ネギ。
柔らかい肉は豚のあばら肉を煮込んだもの。噛むほどに肉の旨みが広がります。大根もあって和風なテイストです。

どんどん箸が進んで、もっと食べたい気持ちが止まらず「替え玉」をオーダー
替え玉はちょっと硬めの食感を楽しめます。卓上の調味料「ゆずすこ」で味変。これで替え玉も一気でした…。

サイドメニューの「からあげ」もカリカリ&ジューシーで美味でした。
こちらは、おすすめの調味料「レモスコ」をふりかけてガブリ。こちらもあっという間にペロリと平らげました。

気づけば、あっという間の完食&満腹でした。
柔らか肉と大根という具材でしたが、これがコク塩スープと相性抜群…。リピーターが多いというのもよく分かる豊橋の人気ラーメンでした。

ありがとう、「カドワラ」! ありがとう、肉塩ラーメン!

■基本情報

名称:カドワラ
住所:愛知県豊橋市札木町39
アクセス:豊橋鉄道市内線「札木」駅から徒歩1分
営業時間:11:30〜14:00
定休日:日曜日

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事