神奈川秦野で京都ラーメン!"ますたに"インスパイア系背脂醤油「らー麺晄」

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、神奈川秦野で京都ラーメン!"ますたに"インスパイア系背脂醤油「らー麺晄」です。
「夢中図書館 ラーメン館」でがっつり実食レポート!食べた感想や麺写真、店舗情報などを紹介します。

■らー麺晄

今日は、神奈川県秦野市でラーメンランチ。
向かったのはこちらの店、「らー麺晄(こう)」です。

店内に入ると、熱帯魚の水槽がお出迎え。アロワナが悠々と泳いでいました。
テーブル席とカウンター席が並ぶ店内。夜は居酒屋になるんですかね…ラーメン居酒屋のような佇まいです。

案内されたカウンター席へ着席。テーブルオーダー&事後精算のスタイルです。
メニュー表を開くと、「ら~麺」のページの一番上にあるのは「京都ら~麺」

そう、この店は京都ラーメンを提供する店なんですよね。
実は有名ラーメン店も多い京都…。なんでも、こちらは京都「ますたに」インスパイア系の店なのだとか。

「ますたに」と言えば、京都背脂醤油ラーメンの元祖とも言われる名店。
ごくり…。この日は、チャーシュー増しの「チャーシュー麺」をオーダーしました。

■実食です

待つことしばらくして、やって来ました、「らー麺晄」のチャーシュー麺
ネギがこんもり、背脂が浮かぶワイルドな丼姿…。「ますたに」インスパイア系の背脂醤油ラーメンです。

さっそくレンゲをスープに投入。背脂がレンゲに流れ込んできます。
もろともスープをすすり上げると、味濃いめの醤油スープと背脂の旨み甘みがとけ合います。これぞ、京都背脂醤油の味わい…。

この背脂醤油スープと合わせる麺は、京都ラーメン王道のストレート細麺
この麺がズルズルとすすりやすい…。すすり上げるほどに背脂醤油の香りが広がっていきます。

具材は、チャーシュー、ねぎ、メンマ。ねぎと薄めのチャーシューも京都ラーメンの定番。
大量のねぎをスープに浸しながら食すと、ねぎの辛さが背脂醤油の旨さと絡まって、病みつき度高い味わいになりました。

気付けば、あっという間の完食&満腹。秦野で京都の味を堪能できました。
今日の夢中は、神奈川秦野で京都ラーメン!「らー麺晄」の"ますたに”インスパイア背脂醬油ラーメンでした。

ありがとう、「らー麺晄」! ありがとう、背脂醤油ラーメン!

■基本情報

名称:らー麺晄(こう)
住所:神奈川県秦野市栄町5丁目16
アクセス:秦野駅から徒歩11分
営業時間:(月〜木)11:30~14:00、18:00~23:00 (金土)11:30~14:00、18:00~0:00 (日)11:30〜14:00
定休日:不定休

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事