こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。
今日の夢中は、武蔵新田「つけ麺 燕武」!背脂もニンニクもたっぷりパワー注入"ニンニラつけ麺"です。
「夢中図書館 ラーメン館」でがっつり実食レポート!食べた感想や麺写真、店舗情報などを紹介します。
■つけ麺 燕武
今日のラーメンは、東急多摩川線に乗って武蔵新田エリアへ…。
2023年1月オープン以来、多くのラーメンファンを引き付けるこちらの店を訪れました。
それがこちら、「つけ麺 燕武」(えんぶ)です。
多くのラーメンファンと同じく、この店のつけ麺に魅入られて何度も足を運んでいます。
こちらの店主は、「麵屋武蔵」で店長を務められていた方。
なので、新店にも関わらずその腕前はお墨付き。基本のつけ麺もラーメンも美味しい。
他にも、季節や日によって限定メニューも提供されるので、何度行っても新しい麺体験を楽しめます。
この日も、限定メニューが提供されるということで、暑い日に汗を拭き拭き足を運びました。
その限定メニューが「ニンニラつけ麺」!なんともパワフルなメニューじゃないですか…。
券売機で「特製つけ麵」をポチリ。食券を渡すときに100円追加して「ニンニラ」でと口頭で伝えます。
案内されたカウンター席に着席。目の前の厨房で店主が手際よく調理を進めていきます。
いざ来い、ニンニラつけ麺!食べる前から気分はヒートアップ、お腹の空き具合もイイ感じに…準備万端となりました。
■実食です
待つことしばらくして、やって来ました、つけ麺燕武の限定「特製ニンニラつけ麺」!
ドーン!つけ汁に浮かぶ大量のニラ、そしてその間を埋める大量の背脂…。これは男前な丼姿だ…。
たまらずレンゲをつけ汁に投入、ひと口ずずりとすすり上げると…。
ガツンとくるニンニクの風味、さらにたっぷりの背脂とニラの苦みが加わって、こってりインパクト抜群です。
口のなかに残るニンニラの味が欲するように、自然に箸が麺に向かいます。
すくい上げると「燕武」こだわりの自家製麺が美しく耀きます。この美麺を背脂たっぷりのニンニラスープにどぼん、汁もろともすすり上げるともう…禁断の味わいでした。
これは病みつきになる…箸が止まりません。さらに具材のラインナップも豪華。
角煮、チャーシュー、味玉、のり、めんま、ネギ、ニラ。肉とニンニラも禁断のコラボです。肉好きにはたまらない旨みを味わえました。
最後は割スープで〆。あっという間の完食&満腹フィニッシュとなりました。
これは想像以上にパワフルでした…。背脂たっぷりニンニクも多め、身体に力がみなぎる感じがするのは気のせいではないでしょう。
疲れたときは「つけ麺 燕武」でパワー注入!今日の夢中は、限定の「ニンニラつけ麺」でした。
ありがとう、つけ麺 燕武! ありがとう、特製ニンニラつけ麵!
■基本情報
名称:つけ麺 燕武(えんぶ)
住所:東京都大田区千鳥3丁目24−7 千鳥ビル 101
アクセス:武蔵新田駅から徒歩5分、下丸子駅から徒歩6分
営業時間:(火~土)11:00~15:00、17:30~20:00 (日)11:00~15:00
定休日:月曜日