「長岡食堂」横浜西口店!横浜で長岡生姜醤油ラーメン!"濃いあま"醤油にハマる

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、「長岡食堂」横浜西口店!横浜で長岡生姜醤油ラーメン!"濃いあま"醤油にハマる…です。
「夢中図書館 ラーメン館」でがっつり実食レポート!食べた感想や麺写真、店舗情報などを紹介します。

■長岡食堂 横浜西口店

今日のラーメンランチは、横浜エリアへ…。
向かったのは、横浜駅西口から徒歩3分ほどにあるラーメン店。

2021年12月にオープンした「長岡食堂」横浜西口店です。
店名に「長岡」を冠するとおり、長岡のご当地麺「長岡生姜醤油ラーメン」を提供する店です。

事前食券制です。メニューは醤油ラーメンの他に塩ラーメンもありますが…。
やっぱりここは醤油!「醤油チャーシュー麺」「麺増し」をオーダーしました。

店内は結構広め、カウンター席とテーブル席があります。
外観も内装も木目調、まだ新装の香りが残ります。お洒落な和食料理屋のような雰囲気です。なんか落ち着くよなぁ…とゆっくりしていたら、ラーメンが出来上がりました。

■実食です

待つことしばらくして、やって来ました、「長岡食堂」の醬油チャーシュー麺
ビューティホー…。なんて美しい丼姿でしょうか。濃いめのスープとどっさり乗ったチャーシューが食欲をそそります。

さっそくレンゲをスープに投入してズズっとすすり上げると…。ガツンと来る甘み強めの醤油風味…。
甘さだけでなく醤油の味も濃いめ、「濃いあま」の醤油スープです。でもクドくならないのは生姜が効いているから。これが長岡生姜醤油ラーメンですね。

この濃いあま醤油スープと合わせる麺は、中太のストレート麺
もっちもちでツルツルです。これがスープとよく絡んで、小麦の甘みと醤油の濃い甘みが見事にコラボしました。

具材は、チャーシュー、のり、ほうれん草、メンマ、なると、ネギ。
チャーシューもしっかりと味が染みた逸品。これまた、醤油スープとの相性抜群…。しっかり味付けされたメンマも相性ばっちりでした。

気づけば、あっという間の完食。最後の一滴まで美味しくいただきました。
この「濃いあま」醤油は病みつきになりそう…。今日の夢中は、横浜で長岡生姜醬油ラーメン!「長岡食堂」横浜西口店でした。

ありがとう、長岡食堂! ありがとう、長岡生姜醤油ラーメン!

■基本情報

名称:長岡食堂 横浜西口店
住所:神奈川県横浜市西区北幸2丁目2−4
アクセス:JR横浜駅から徒歩3分
営業時間:11:00~23:00
定休日:無休

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事