上総一ノ宮「麺屋Masterpiece」!パンチ力抜群の房総豚骨ラーメン

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、上総一ノ宮「麺屋Masterpiece」!パンチ力抜群の房総豚骨ラーメン…です。
「夢中図書館 ラーメン館」でがっつり実食レポート!食べた感想や麺写真、店舗情報などを紹介します。

■麵屋Masterpiece

今日は、千葉房総の一宮町へ
JR上総一ノ宮駅から北へ、一宮川を超えた先に、めざすラーメン店がありました。

それが、「麵屋Masterpiece」一宮店
店の前にはサーフボード。入口はスナック風。ここでいいのか?とドキドキしながら扉を開けました。

すると、店内は座敷卓とカウンター席。テーブルの上にはラーメンのお品書き。
先客の方がラーメンをすすってました。たしかにラーメン店でした。

お品書きをひらくと、ラーメンからまぜそば、つけ麺、勝浦タンタン麺など、沢山のメニューが並んでいます。
その中から選んだのは、ラーメン部門人気1位という「とん辛マー油とんこつラーメン」です。

店内は、座敷卓のある造りからして懐かしい食堂風です。
店前のサーフボードを見たときは、ハワイアン音楽でも流れているかと思いましたが、そんなことありません。見かけで判断してはいけませんね。

■実食です

待つことしばらくして、やって来ました、とん辛マー油とんこつラーメン!
おぉーっ、ブラックな彩りがインパクトあります。丼に盛られた岩のり、スープに浮かぶマー油…。

そのマー油が浮かぶスープにレンゲを投入。ズズっとすすります。
こってり豚骨が効いています。これにマー油の風味が加わってパンチ力倍増。ぴり辛の香辛料も入ってるので、パンチ力3倍増しです。さすがは人気1位…。

たまらず麺を箸ですくって、パンチ力のあるスープとともに一気にすすり上げます。
麺は細ストレート麺。コシがあって、噛むほどに小麦の甘味も広がります。極細麺も選べますのでお好みで。

具材は、チャーシュー、ネギ、岩のり、わかめ。
この岩のりとわかめが独特な風味をもたらします。食が進むほどに、潮の香りが広がるんです。これが房総のとんこつか…。

腹ペコなひとは、替え玉、半玉をオーダーするのがおススメ。
もちろん、替え玉をオーダーして、これまたあっという間に平らげました。

パンチ力抜群のとんこつスープに、潮の香り広がる海藻トッピング…。
これはなかなかに嬉しい出会いでした。千葉房総で出会ったラーメン店「麵屋Masterpiece」。ごちそうさまでした!

ありがとう、「麵屋Masterpiece」!ありがとう、とん辛マー油とんこつラーメン!

■基本情報

名称:麵屋Masterpiece 一宮店
住所:千葉県長生郡一宮町宮原119−3
アクセス:JR上総一ノ宮駅から徒歩12分
営業時間:11:30~14:00、17:00~21:30
定休日:月曜日

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事