青山一丁目「麺屋すみす」!青山で"博多水炊き"×"ラーメン"の美味コラボ

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、青山一丁目「麺屋すみす」!青山で"博多水炊き"×"ラーメン"の美味コラボです。
「夢中図書館 ラーメン館」でがっつり実食レポート!食べた感想や麺写真、店舗情報などを紹介します。

■麺屋すみす

今日のラーメンランチは、青山エリアへ。
青山一丁目駅から徒歩3分ほど、外苑東通りを右に曲がったところに、めざすラーメン店はありました。

「麵屋すみす」です。「MENYA-SMITH」という英語表記も似合いますね。
ウィン青山というビルの1階が、飲食店のアーケードになっています。その一画に「麵屋すみす」があります。

事前食券制です。電子マネーやクレジット、PayPayなどが使えるキャッシュレス券売機になっていました。このタイプ、もっと広がってほしいですね。
さてラーメンですが、この日は店オススメの「よくばり水炊き醤油らーめん」を選択。通常の博多水炊き醤油ラーメンに加えて、豚チャーシューと半熟味玉が付いた「よくばり」メニューです。

店内はカウンター席とテーブル席。昼のピークタイム過ぎに関わらず、結構入っています。
場所柄、若者や女性の姿も多く見受けられます。お腹の虫が鳴きました…。

■実食です

待つことしばらくして、やって来ました、麵屋すみすの「よくばり水炊き醤油らーめん」
ビューティホー…。鶏白湯の博多水炊きスープに麺、その上に盛られた具材が和風な美しさを醸し出しています。

さっそくレンゲを白濁したスープに投入、ズズっとすすり上げます。
すると口のなかにひろがるまろやかな鶏の旨み…。ややとろみはあるものの、基本はあっさりした味わい。やさしい鷄の旨みが隅々まで滲み出た博多水炊きスープです。

麺は、細ストレート麺。博多ラーメン風です。水炊きといえば福岡だもんね…。
この麺は三河屋製麺、国産小麦を使用しているとのこと。小麦の甘みを感じます。デフォルトで麺がやや硬め、シコシコ食感を楽しめます。

具材は、鶏チャーシュー、豚チャーシュー、鶏つね団子、味玉、キクラゲ、ほうれん草。
鶏と豚のWチャーシューと鶏つくね団子という3種類の肉を味わえるのは嬉しい…。「よくばり」で追加の豚チャーシューはトロ旨!よくばって良かった…。

気づけば、あっという間の完食&満腹でした。
今日の夢中は「麵屋すみす」。青山で「博多水炊き」×「ラーメン」の美味コラボ、「博多水炊き醤油らーめん」でした。

ありがとう、麵屋すみす! ありがとう、よくばり水炊き醤油らーめん

■基本情報

名称:麵屋すみす
住所:東京都港区南青山2丁目2−15 ウィン青山
アクセス:青山一丁目駅から徒歩3分
営業時間:(平日)11:30~15:30、17:30~22:00 (土)11:30~15:30
定休日:日曜

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事