代々木「我武者羅」 生姜醤油×背脂!新潟ご当地ラーメンコラボ

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、長岡生姜醤油ラーメンを新宿代々木で、生姜醤油専門「我武者羅」(がむしゃら)です。

■我武者羅

実は美味しいラーメンの宝庫、新潟。
新潟5大ラーメンなんて呼ばれるご当地ラーメンがあるほど、ラーメン人気も高いエリアです。

そのうちの一つ、「長岡醤油ラーメン」は、生姜をたっぷり使用しているのが特徴。
生姜は漢方処方にも利用される薬味根菜。食欲を促し、身体を温める効能があります。健康増幅にがっつり食べたいラーメンですね。

そんな長岡醤油ラーメンを提供する店が新宿代々木にあります。
それが、代々木にある生姜醤油専門「我武者羅」(がむしゃら)。東京で本格的なご当地ラーメンを食べられるのはうれしいですよね。

何度かこの店を訪れて、生姜愛が高まった館長ふゆき。
今日は、以前から気になっていたこのメニューをいただきました。それは「背脂生姜ラーメン」

背脂も、新潟のご当地ラーメンの一つ。燕三条が有名ですね。
生姜醤油と背脂のコラボレーション。ありそうでなかったご当地コラボ、進化形長岡ラーメンです。
生姜でぽかぽか、背脂でさらにアツアツ…。これは身体があったまりそう。

■実食です

待つことしばらくして、やって来ました、背脂生姜ラーメン!
丼一面を覆う背脂、ふんわりとただよう生姜の香り…。これは食欲が高まります。

たまらず、背脂の中にレンゲを投入、背脂もろともスープをいただきます。
すると、ガツンと生姜醤油の風味が広がります。生姜成分濃いめ。

この店では、毎日大量の生姜をすりおろし、それをスープや具材、たれなどにふんだんに使用しています。
しかもお好みで生姜増しも可能。これで、生姜愛が高まるんですよね…。

麺は、中細のストレート麺。
生姜醤油スープに浸してすすると、ツルツルの食感と生姜の風味をダブルで楽しめます。これは箸が進みます。

具材は、チャーシュー、メンマ、ネギ、岩のり。
岩のりも燕三条背脂ラーメンのお供としてお馴染み。食感も風味もいいんですよね。この新潟コラボは定番化するかもしれませんね…。

いやぁ、あっという間の完食。ぽかぽか、アツアツになりました。
新潟ご当地ラーメンコラボ「背脂生姜ラーメン」。生姜愛も新潟愛も高まりました

ありがとう、我武者羅! ありがとう、背脂生姜ラーメン!

■基本情報

店名:生姜醤油専門 我武者羅 代々木店
住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷5-29-7
アクセス:JR代々木駅から徒歩4分
営業時間:11:00~15:00、18:00~22:00
定休日:無休

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事