蒲田「らーめん潤」!こってりたっぷり特製味噌らーめん

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日は、蒲田の人気ラーメン店で特製味噌らーめん、「らーめん潤」です。

■らーめん潤

今日は、蒲田にある人気ラーメン店「らーめん潤」へ。
本店は新潟県燕市にある、背脂・煮干しラーメンで人気のお店です。

ここを訪れるといつも、看板メニューの背脂たっぷりの煮干しラーメンを頼むのですが、今日は気になっていたこちらのメニューを頼みました。
それが、「特製味噌らーめん」1000円です。

実はラーメン王国の新潟。「新潟5大ラーメン」などと呼ばれ、さまざまな美味ラーメンが展開されています。
その一つが、背脂煮干ラーメン。燕市民のソウルフードなんて呼ばれて愛されています。

そして、その5大ラーメンの一つに、濃厚味噌ラーメンもあるのです。
こちらは主に新潟市内に店舗が多い模様。ただ、新潟の味噌ラーメンってのも惹かれますよね…。

ということで、今日は「特製味噌らーめん」!食券を店員さんに渡して、カウンター席へ。
しばらくすると、厨房から中華鍋のイイ音が…。勢いよく野菜を炒めています。腹の虫が鳴き出しました。

■実食です

中華鍋から、大量の野菜炒めが丼に投入
「お待たせしました」と、味噌ラーメンがカウンター越しに届けられました。

これは、山盛りの野菜が圧巻です。
このボリュームに耐え切れず、汁が受け皿にこぼれてしまってます。

山盛り野菜をかき分けて、スープをレンゲですくってひと口ぐびり…。
これは濃厚…。こってり脂多めです。味噌の酸味がイイ感じで効いています。

具材は、山盛りの炒め野菜。もやし、キャベツ、玉ねぎ、にんじん、コーンにひき肉。
炒めているので野菜の甘みが出ています。これが、味噌の風味と絶妙に合います。

麺は、その大量の野菜に負けじとボリューミーな太麺
モチモチの食感で、こちらも存在感たっぷり。噛むほどに小麦と味噌の香りを楽しめます。

これは食べ応えあるわ…。終盤から汗が噴き出してきます
汗びっしょりになりながら、完食しました。これはラーメン登山だ…。登頂成功、満足&満腹です。

ありがとう、らーめん潤! ありがとう、特製味噌らーめん!

■基本情報

店名:らーめん潤
住所:東京都大田区蒲田5-20-7
アクセス:JR蒲田駅から徒歩4分
営業時間:(月〜木)10:00~翌2:00、(金土)10:00〜翌3:00、(日祝)10:00~24:00
定休日:無休

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事