武蔵新田「つけ麺 燕武」!燕武最強のコラボ"ら〜麺"&"チャーシュー飯"

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、㊗"TRYラーメン大賞"2部門受賞!武蔵新田「つけ麺 燕武」!燕武最強のコラボ"ら〜麺"&"チャーシュー飯"です。
「夢中図書館 ラーメン館」でがっつり実食レポート!食べた感想や麺写真、店舗情報などを紹介します。

■つけ麺 燕武

今日のラーメンは、祝!「TRYラーメン大賞2023-2024」2部門受賞‼
東急多摩川線の武蔵新田駅と新丸子駅の中間ほどに店を構える「つけ麺 燕武」(えんぶ)です。

TRYラーメン大賞2024

こちらは2023年1月オープンですが、店主が「麵屋武蔵」で店長を務めていたという実力店。
ということで、新店にもかかわらず、すでに多くのラーメンファンが詰めかけています。

つけ麺が看板メニューの同店ですが、ラーメンも美味しいんです。肌寒くなってくると、ラーメンもいいですよね…。
ということで、基本の「ら~麺」!そして、人気の「チャーシュー飯」をオーダーすることにしました。

券売機で食券を買ってカウンター席へ。この日はいつもの(?)店主ワンオペじゃなく、ツーオペでした。
店主も厨房に集中できて良さそう。テキパキと調理が進んでいきます。その姿を見ていたら、すっかりお腹が空きました。

■実食です

待つことしばらくして、やって来ました、つけ麺燕武の「ら~麺」&「チャーシュー飯」
なんて罪深い丼姿なの…。この茶褐色は、ラーメン好きならずとも食欲が出ます。しかも肉まみれ…これは肉食男子・肉食女子の食欲中枢を刺激しそう…。

たまらずスープにレンゲを投入…ずずっとすすり上げます。するともう、食欲中枢がとろけるほどの魚介豚骨の旨み…。
看板メニューのつけ麺に比べるとさらさらだけど、その分レンゲの進むスピードが早い…コクうまです。

麺は、自家製の中太麺。燕武こだわりの美味麺です。
このツルもち食感は最高…。しなやかで滑らかな食感は、つけ麺もラーメンも変わりなし。喉をツルッツルと通っていきます。

具材は、チャーシュー、のり、ねぎ、めんま。
脇を固める具材たちも手抜きなし。チャーシューは安定の旨さシャキシャキねぎもいいアクセントです。

そして、この店の人気メニューの一つ「チャーシュー飯」。アツアツで提供されます。
甘辛いタレに漬け込んだチャーシューがトロうま…。ボリュームもたっぷりです。提供前に炙ったのかな?焦げ味がまたうまい…。

気づけばあっという間の完食&満腹フィニッシュとなりました。
今日の夢中は、つけ麺燕武のら~麺&チャーシュー飯。このタッグは、昭和の頃のラーメンライスの再来…最強のコラボではないでしょうか。最高でした…。

ありがとう、つけ麵燕武! ありがとう、ら~麺&チャーシュー飯!

■基本情報

名称:つけ麺 燕武(えんぶ)
住所:東京都大田区千鳥3丁目24−7 千鳥ビル 101
アクセス:武蔵新田駅から徒歩5分、下丸子駅から徒歩6分
営業時間:(火~土)11:00~15:00、17:30~20:00 (日)11:00~15:00
定休日:月曜日

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事