東京「松戸富田麺絆」!つけ麺界をリードする"とみ田"の濃厚つけめんを東京丸の内で

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、東京「松戸富田麺絆」!つけ麺界をリードする"とみ田"の濃厚つけめんを東京丸の内で…です。
「夢中図書館 ラーメン館」でがっつり実食レポート!食べた感想や麺写真、店舗情報などを紹介します。

■松戸富田麺絆

今日のラーメンランチは東京丸の内へ…。
東京駅すぐ近くの商業施設「KITTE 丸の内」地下1階、ラーメンスポット「ラーメン激戦区」へ。

今日はその中の一つ、こちらの店を訪れました。
「松戸富田麺絆」。千葉松戸にある超人気店「中華蕎麦とみ田」の初の東京直営店舗です。

さすがは人気店。ピークタイムを外したにもかかわらず行列ができてきます
事前食券制です。前の人から順番に食券を買って、元の位置に戻るスタイル。皆さん行儀よく、混乱なく食券購入が進んでいきました。

スーツケースをお持ちのひともいますが、観光客や出張サラリーマンなのでしょう。
東京駅近くという立地もあり、とみ田のつけ麺は東京の観光名所になっているのかもしれませんね。

この日選んだのは「濃厚つけめん(大)」。電子マネーが使えるのはありがたい…。
行列はスムーズに流れて、まもなく声がかかって店内へ。案内されたカウンター席に着席します。

店内には、元祖つけ麺、大勝軒の創業者である山岸一雄さんの写真が掲げられています。
「とみ田」創業の富田氏は山岸さんの孫弟子になるとのこと。大勝軒からとみ田へ…見事につけ麺文化をつないでいますね。

■実食です

待つことしばらくして、やって来ました、「松戸富田麺絆」の濃厚つけめん!
ビューティホー…。濃厚なつけ汁も美味しそうですが、目を奪われるのは麺…。麺が輝いています。盛り方も美しい…。

たまらず、美しい盛りの麺にそーっと箸を入れて、ずるりとすすり上げます。
麺は、唯一無二の自家製極太麺。厳選した上質の国産小麦のみを使用、そのまま食べても小麦の香りと甘みを十分に楽しめます。

麺を素のまま堪能した後、つけ汁に投入。再びずるりとすすり上げます。
つけ汁は、店主こだわりの超濃厚豚骨魚介スープ。20時間以上じっくり煮込んだ濃縮スープはどろり濃密。甘みも強めで、これが豚骨魚介の旨みを倍加させているよう…。

箸がどんどん進んでいきます。さらに麺&つけ汁を引き立たせるのが、こちらもこだわりの具材
特にチャーシューは千葉県柏産の柏幻霜ポークを使用。ボリューム満点、がっつりたっぷり肉感を楽しめました。

気づけば、あっという間の完食。最後はスープ割りをいただいて、満腹フィニッシュとなりました。
いやぁ…やっぱり「とみ田」のつけ麺は美味い。今日の夢中は、日本のつけ麺界をリードする「中華蕎麦とみ田」の東京店舗「松戸富田麺絆」、濃厚つけめんでした。

ありがとう、「松戸富田麺絆」! ありがとう、濃厚つけめん!

■基本情報

名称:松戸富田麺絆
住所:東京都千代田区丸の内2丁目7−2 KITTE丸の内 KITTE GRANCHE
アクセス:JR東京駅から徒歩2分
営業時間:(月~金)11:00~22:00 (土日)11:00~21:00
定休日:無休

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事