千葉「長州屋」シャキッシャキ野菜たっぷり!人気の野菜ラーメン

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、千葉で人気の野菜ラーメン!「長洲屋」です。

■長洲屋

今日は、千葉市中央区でラーメンランチ。
JR本千葉駅を降りてすぐのところにある、「長洲屋」(ながずや)を訪問です。

地元のひとを中心に愛されている、千葉で人気のラーメン店
昼のピークタイムには行列が出来るほどです。

この店の人気メニューが「野菜ラーメン」です。
カウンターで注文、事後精算のスタイル。もちろん、「野菜ラーメン」をオーダーしました。

店内はカウンター席のみで、レトロな食堂風。こじんまりとしています。
カウンター席を埋めるのは、ほぼサラリーマンと思しき男性たち。県庁近くだから、そうした方々も多いのかも。

カウンターのすぐ前の厨房では、店主らがテキパキと調理に励んでいます。
野菜ラーメンやチャーハンの注文が多いので、中華鍋で炒める音がひっきりなしに響きます。
シャッシャッという炒め音に空腹中枢が刺激されます…。

■実食です

待つことしばらくして、やって来ました、野菜ラーメン
丼に盛られた野菜が美しい…。炒めているにもかかわらず野菜が新鮮に見えるのは、手際よく調理されたからでしょう。

さっそく炒め野菜を口に運ぶと、その食感はシャキッシャキ
もやし、キャベツ、にんじん、玉ねぎ、ネギ、ニラが、それぞれの持ち味を存分に主張、辛みと甘みが絶妙に絡み合っています。
チャーシューも食べ応えあり。これは、人気メニューなのもよく分かります。

スープは、あっさり塩スープ
野菜の引き立て役のように、過度な装飾をせず、最小限の味付けにしている印象です。

麺は、黄色がかった縮れ麺です。
野菜が多いので天地返しして掬い上げた麺をすすると、塩スープの風味がやさしく広がります。
麺はやや柔らかめなので、シャキッシャキ野菜と一緒に食べると、やわシャキな食感を楽しめます。食感と味とで2倍楽しめるように思いました。

これだけシャキッシャキ野菜をとれると、身体もシャキッとした感があります。
さあ、仕事に遊びに元気いっぱい繰り出しましょう!

ありがとう、長洲屋! ありがとう、野菜ラーメン!

■基本情報

店名:長洲屋(ながずや)
住所:千葉県千葉市中央区長洲1丁目24−1
アクセス:JR本千葉駅から歩いて1分
営業時間:11:00~14:00、17:00~21:00 ※土曜は14時まで
定休日:日曜祝日

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事