伊豆でコク旨醤油豚骨ラーメン!トロ旨チャーシューも…「木八」伊東店

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、伊東で出会った美味ラーメン!「木八」伊東店です。

■木八

城ぶら&ラーメン!
趣味の城めぐりをして、ご当地のラーメン店を訪れる…。大好きの二乗。これって最強なんです。

この日は、「鎌倉殿の13人」ゆかりの伊豆伊東へ。伊東氏の居館「伊東館」跡を訪れました。
その前の腹ごしらえに訪れたのがこちら。JR伊東駅から徒歩10分ほどのところにある「木八」(きはち)伊東店です。

テーブルオーダー、事後精算です。
ここは、人気の「チャーシューめん」を注文。これまた人気の「白髪ねぎ」をトッピングで追加オーダーしました。

店内はカウンター席とテーブル席。
店員さんの応対も丁寧で、気持ちよくカウンターに着席。静かな店内の中で、静かにラーメンの着丼を待ちます…。

■実食です

待つことしばらくして、やって来ました、「木八」のチャーシューめん!白髪ねぎトッピング。
丼に盛られた白髪ねぎが美しい…。スープは、背脂が浮いていてコッテリしてる感じ。

そのスープは、背脂浮かぶ醤油豚骨スープ。結構味濃いめです。
ただ、背脂の甘みがそれを和らげます。さらにとろみも加わって、コク旨な味を醸し出しています。

そして麺。これが相当柔らかめです。
噛まずにとろける感じ。これは好みが分かれるところでしょうが、このコク旨な豚骨醤油スープに合っているように思いました。

具材は、チャーシュー、白髪ねぎ、青ネギ、めんま、もやし、のり。
このチャーシューが絶品。これまた噛まずにとろけるようなトロトロ食感。それに対して、白髪ねぎともやしがシャキシャキした食感で、ダブルの食感を楽しめます。

トロトロ、シャキシャキ、ズズっ…。気づけば、あっという間に完食&満腹でした。
今日の夢中は、伊東で城ぶら&ラーメン。「木八」伊東店を訪れました。城ぶらする前にすっかりいい気分になれました。

ありがとう、「木八」伊東店!

■基本情報

名称:木八 伊東店
住所:静岡県伊東市竹の内1丁目3−11 金子ビル 101
アクセス:JR伊東駅から徒歩10分
営業時間:11:30~14:30、17:30~20:00
定休日:火曜日

ブログランキングに参加しています!

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ

 

 

 

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事